bit

私たちの余分なカロリーをオフして、途上国で必要なカロリーに変換しませんか?

私たちの余分なカロリーをオフして、途上国で必要なカロリーに変換しませんか?
カロリーを抑えたお弁当を食べ、開発途上国で必要なカロリーに変換する。
ここ数年で、計2kg太りました。もう、「あちゃ~」という感じ。こんな風になった私がよく口にするのは「良かったら分けてあげようか?」なる台詞。

いや、脂肪を分けることはできませんが、摂取カロリーを分けることはできるみたい。以前、コネタでもご紹介したNPO法人「TABLE FOR TWO International」(以下「TFT」)が、新たなプログラムをスタートさせています。その名は「カロリーオフセット」)。
スローガンは「SAVE CALORIE,SAVE WORLD~あなたがオフしたカロリーが、誰かのカロリーになる~」。先進国の余分なカロリーを開発途上国で必要なカロリーに変換する……という仕組みだそうです。

もうちょっと具体的に説明しましょう。TFTが先進国の企業と協働し、健康を意識した食品(従来よりもカロリーを抑えている商品や低カロリー商品など)や、体を動かすことでカロリーを消費できる商品・サービスの企画販売、およびイベントを実施。プログラム参加者は対象商品の購入やサービスの利用、イベントで体を動かすことで、カロリーを“オフセット”(「差し引き勘定」「埋め合わせ」という意味)でき、売上の一部が寄付金となります。
寄付金は、開発途上国での菜園づくりなどを通して、農業生産向上の指導やインフラ整備に利用され、自発的にカロリーを生み出すための支援に充てられます。

その具体的な商品サービス例の一部を、以下にご紹介しましょう。

あわせて読みたい

  • “固形バター”をところてんみたいに“糸バター”にするキッチン器具

    “固形バター”をところてんみたいに“糸バター”にするキッチン器具

  • 食事の写真を送信するとメニューやカロリーを解析してくれるサイト

    食事の写真を送信するとメニューやカロリーを解析してくれるサイト

  • カロリー表示、あるものとないものの違いは?

    カロリー表示、あるものとないものの違いは?

  • コネタの記事をもっと見る 2014年9月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース