review

「マッサン」観てたらウィスキーのことが知りたくなって『男はBAR。』を読んだ

       
NHK朝の連続テレビ小説『マッサン』が始まった。
今回の主人公のモデルは「日本のウィスキーの父」と呼ばれるニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝と妻のリタ。
近藤正高さんのレビューによると、関連書籍も大量に出版されているようだが、やはりどれもウィスキーの話題は外せない。
せっかくなので、これを機にウィスキーについてよく知ってみたい。そう考えている酒飲みも多いのではないだろうか。筆者もその一人だ。

そこで購入してみたのが、『Hanako FOR MEN vol.13 男はBAR。』(kindle版)
『Hanako FOR MEN』はその名のとおり男性向け『Hanako』のムックシリーズ。今までに「寿司デビュー!」や「モテる日本酒。」などの特集を組んでいる。
で、今回のテーマはバーとウィスキーというわけ。表4には『マッサン』の広告がちゃんと入っている。

筆者もバーになら何度も行ったことがあるし、ウィスキーだって好きだ。
だけど、実際には何も知らないと言っていい。ウィスキーは麦から作り、バーボンはトウモロコシから作る。それぐらいは知っている。だから『マッサン』の主題歌は「麦の唄」なんだもんね。
それでも、やっぱりバーに入るときは怖気づく。いや、分厚いドアのあるバーは、一人では入れない。
『男はBAR。』とタイトルにあるが、こういうとき怖気づくのは男のほうだ。経験上、女性のほうが軽く一人でバーにやってきている。だから、男性たちをバーに向かわせるためのガイドブックなのだろう。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年10月2日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。