bit

マンネリ化したパンケーキ界に告ぐ、見よ、これが日本じゃ!!

マンネリ化したパンケーキ界に告ぐ、見よ、これが日本じゃ!!
どら焼きパンケーキ! 京都・祇園三条にたたずむ和カフェ「シュハリ六甘」より
クレープやティラミスから始まり、タピオカ、パンナコッタ、ワッフルにマカロン、生カステラやフレンチトースト、そしてポップコーンまで――。

海外の有名店が日本に店舗をオープンすると、かならずといって良いほどブームがおこるのがスイーツ業界の常だ。さまざまな流行スイーツが登場してきたが、やはりここ数年で一番話題をさらったのは「パンケーキ」だろう。

ハワイ発の「Eggs’n Things」、「カフェカイラ」、オーストラリア発の「bills」や、エッグベネディクトでもおなじみのニューヨーク発の「サラベス」など、人気店は今もかわらず長い列ができている。

そんな洋風スイーツブームもいいけれど、ときには「和」のお菓子が無性に恋しくなることってあるよなぁ~。国民的アニメ『ドラえもん』を観たあとなんかは特にどら焼きが食べたくなる。

そもそもどら焼きって和製パンケーキといってもいいのでは? 形状も似ているし。うーん、でもやっぱり俗物根性もあるから、ふわふわしたパンケーキも食べたい! 並びたくはないけど……。

そんな欲深い人間の悩みをすべて叶えてくれる商品、ありました! パンケーキとどら焼きをいいとこ取りした、ズバリ「どら焼きパンケーキ」……! 見よ、世界、これが日本だァァ!

京都旅行で立ち寄りたい「どら焼きパンケーキ」のお店


さて、所は京都。祇園三条にたたずむ和カフェ「シュハリ六甘」は、京都旅行の際にぜひ立ち寄りたいお店だ。昼間でもうっすら暗めの照明で、落ち着いてゆったりと時間を過ごすことができる癒しの空間。京都弁を話す店員さんたちは、なんともはんなりしていてカワイイ!

あわせて読みたい

  • 「カピバラさん」の世界観を体験できるカフェに行って来た

    「カピバラさん」の世界観を体験できるカフェに行って来た

  • 販売は月3日だけ! 京都の棒状どら焼

    販売は月3日だけ! 京都の棒状どら焼

  • 京の隠れた名品「しば漬大福」とは?

    京の隠れた名品「しば漬大福」とは?

  • 夏に合う "レモンづくしどら焼き"

    夏に合う "レモンづくしどら焼き"

  • コネタの記事をもっと見る 2014年10月8日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。