bit

わかりやすく丁寧な料理ハウツーはもう終わり? 流れは"ハイテンション"な料理!

むかしからYouTubeなどの動画サイトには、料理動画が数多く投稿されてきた。「分かりやすいレシピ」「手際のいい包丁さばき」「丁寧な説明」と、まるでテレビの料理番組のようにつくられた動画は、主婦から自炊をする男性や学生まで、幅広い層に受け入れられている。

しかし今、この「わかりやすく丁寧」というセオリーにまったくとらわれない料理動画が話題となっている。

それがこちらの動画、「仕掛人の料理動画チャンネル」である。なかでもユニークな「チョコタルト」の作り方動画を紹介したいと思う。

わかりやすく丁寧な料理ハウツーはもう終わり? 流れは"ハイテンション"な料理!
「仕掛人の料理動画」を制作・運営している”仕掛人”さん

再生してみると、まず映し出されたのは白い天井。
「目覚めなさい勇者よ……」と声が聞こえた方を見れば、目に映るのは狐のお面と白衣をきた怪しい男性。この人こそが、「仕掛人の料理動画」を制作・運営している”仕掛人”さんだ。

そして、仕掛人さんはカメラに「今日は何の日かわかりますか?」と問いかけはじめた。カメラが首を振ると「今日は……おれの誕生日だよー!!」と急に叫びだした。

一体何ごとかと思っていると、間髪入れずチョコタルトの分量がパッと映しだされる。

そう、彼が作成するほとんどの動画は料理を作る前に、このようなちょっとした茶番劇が入るのだ。他にはないこのコミカルさが、今まで料理動画を見なかった層にもウケているのようだ。

さらに調理シーンでも彼は料理動画の常識を覆していく。
わかりやすく丁寧な料理ハウツーはもう終わり? 流れは"ハイテンション"な料理!
丁寧に刻むべきチョコレートはバキバキっとテキトウに割っただけ……

卵の黄身をボウルに勢い良く"投げ入れ"たり、出来た生地を冷蔵庫に"放り込ん"だり、丁寧に刻むべきチョコレートはバキバキっとテキトウに割っただけ……などと料理動画らしくない"ハイテンション"な動きで調理を進めていく。

あわせて読みたい

  • 調理時の余分な油を追い出す調理器具『汁ボーイ』

    調理時の余分な油を追い出す調理器具『汁ボーイ』

  • フレンチも中華もイタリアンも作れちゃう万能調味料ってなに?

    フレンチも中華もイタリアンも作れちゃう万能調味料ってなに?

  • 料理の常識「さしすせそ」の順番はウソだった?

    料理の常識「さしすせそ」の順番はウソだった?

  • アナウンサーのコミュニケーション術を「きょうの料理」の後藤アナに聞いてみた

    アナウンサーのコミュニケーション術を「きょうの料理」の後藤アナに聞いてみた

  • コネタの記事をもっと見る 2014年11月5日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら