bit

「新語・流行語大賞」と連動した人生ゲームで、2014年を振り返る!

       
いよいよ「2014年ユーキャン新語・流行語大賞」候補の50語が発表されました。「集団的自衛権」「号泣会見」「STAP細胞はあります」「危険ドラッグ」といったものだけでなく「レリゴー」「ありのままで」「ダメよ~ダメダメ」「壁ドン」なんてワードも、見事ノミネート!
私の感想としては、意外とどれも覚えてるなぁというか。上半期を、そこまで遠くに感じない。

兎にも角にも、一年を振り返る時期がやって来たというわけで。じゃあ、われわれはわれわれで今年の出来事を総ざらいしましょうかね。タカラトミーは11月20日に、「人生ゲーム」の新作を発表しています。その名は、『人生ゲーム オブザイヤーII』(希望小売価格 税抜き3,800円)。
「新語・流行語大賞」と連動した人生ゲームで、2014年を振り返る!
この時期だからこその「人生ゲーム」。

新語・流行語大賞を選出する自由国民社とコラボし、今年流行した言葉を通じて遊びながら2014年を振り返られる、そんな内容の人生ゲームだそうです。

ちなみに一年を総括する「人生ゲーム」は2013年にも発売されており、今回はその第2弾。
「2013年版は、アベノミクスやオリンピック開催地決定、富士山世界遺産認定などのトレンドや予備校教師、海女さんといった注目の職業などの話題を詰め込みました」(担当者)
購入者からは「5年後、10年後にまたやってみたい」、「円安や円高システムがゲームに大きく影響するので子どもにもわかりやすい」、「年末年始家族で盛り上がった!」等の反響が寄せられており、同社には「毎年出してほしい!」なんてリクエストも届けられたとのこと。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年11月26日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。