私の感想としては、意外とどれも覚えてるなぁというか。上半期を、そこまで遠くに感じない。
兎にも角にも、一年を振り返る時期がやって来たというわけで。じゃあ、われわれはわれわれで今年の出来事を総ざらいしましょうかね。タカラトミーは11月20日に、「人生ゲーム」の新作を発表しています。その名は、『人生ゲーム オブザイヤーII』(希望小売価格 税抜き3,800円)。

新語・流行語大賞を選出する自由国民社とコラボし、今年流行した言葉を通じて遊びながら2014年を振り返られる、そんな内容の人生ゲームだそうです。
ちなみに一年を総括する「人生ゲーム」は2013年にも発売されており、今回はその第2弾。
「2013年版は、アベノミクスやオリンピック開催地決定、富士山世界遺産認定などのトレンドや予備校教師、海女さんといった注目の職業などの話題を詰め込みました」(担当者)
購入者からは「5年後、10年後にまたやってみたい」、「円安や円高システムがゲームに大きく影響するので子どもにもわかりやすい」、「年末年始家族で盛り上がった!」等の反響が寄せられており、同社には「毎年出してほしい!」なんてリクエストも届けられたとのこと。