bit

「ラブレ菌」がインフルエンザ予防に効果的!? 世界初の同一地域内での大規模調査で明らかに!

       
筆者は昨年、自分の誕生日にインフルエンザにかかりまして、大事な日を丸一日苦しみ悶えながら棒に振ったという勇者であります。はい、非常に切ない聖誕祭となりました。そうこうしているうちに、今年もインフルエンザの流行シーズンがやってまいりましたね。感染者も増加しているということで、予防接種に行かなくては、と思っている人も多いことでしょう。いやはや、インフルエンザ、本当につらいですよね。

今年は世界的な感染ウイルスが猛威をふるったこともあり、感染症予防対策には敏感になる人も増えているはず。インフルエンザも、予防と対策はできるだけしっかりしておきたいところです。

【機能性乳酸菌がインフルエンザ予防に!?】


そんな憎きインフルエンザですが、最近ではその対策として「機能性乳酸菌」が話題を呼んでおります。たとえば、免疫力を高める効果が期待できると話題の“明治ヨーグルトR−1”や、“雪印メグミルク 恵 ナチュレ”など。手軽なドリンクタイプなど、各社からさまざまな商品が販売されていますよね。

ですが、いろいろな名前の乳酸菌がありすぎて素人には違いがよく分からず、結局定番の商品を買ってしまいます。

そこで乳酸菌について調べてみたところ、このインフルエンザの流行間近の時期に、ずばり注目すべきなのは「ラブレ菌」だと分かりました! それは、こんな調査結果が発表されていたからであります。

【世界初の大規模調査でも成果が!】


ラブレ菌とは京漬物“すぐき”から発見された乳酸菌で、整腸作用や免疫賦活に効果があると言われてきました。そんな免疫力を高める効果を持つラブレ菌を含む飲料が、インフルエンザ予防にも有効であるということがカゴメの研究で明らかになったのです!

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年12月5日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。