review

福士蒼汰と玉木宏が「結婚」に揺れる「きょうは会社休みます。」今夜9話

日本テレビ系列の水曜ドラマ「きょうは会社休みます。」の9話が今夜10時から放送される。前回ラストで田之倉(福士蒼汰)からプロポーズされた花笑(綾瀬はるか)、しかし予告では、その結婚がナシになってしまうことも匂わされている……。うーん、読めない!

12月3日に放送された8話は、「結婚」と「大学院」の言葉が行き交った。
同期の大城(田口淳之介)にデートを目撃されてしまった花笑。おしゃべりな大城の動向にアワアワするが、意外にも彼は誰にも話さないでくれた(大城は本人いわく「絶対に話しちゃいけないことは話さない」タイプ)。花笑とサシで飲みながら、「結婚も考えてるんでしょ?」と言い当てる。
一般職から総合職になることを勧められているが、決心しきれていない花笑。頭の中には「一般職で勤め上げて寿退社」という絵があるようだ。
結婚=家庭に入るという図式にはちょっとびっくりした。男女共働きや、結婚出産しても続けられる仕事を求めるのがとっくに主流だと思っていた。花笑の「会社」「仕事」観、ちょっと古い気がする。その辺がファンタジーだからこそ、安心して見ていられるんだろうか。それともむしろ、逆にリアルだったりするんだろうか?

「どうしてだろう? 誰かが結婚をするたびに、自分の結婚がまた一歩遠のいたような気分になる」
会社の同僚や友人が結婚していくのを何人も見届けてきた花笑。初めての彼氏、同棲騒動ときて、「結婚」の2文字が頭をぐるぐるするのはよくわかる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

きょうは会社休みます。

きょうは会社休みます。

「きょうは会社休みます。」(日本テレビ系列水10ドラマ)は、30歳にして処女の主人公・花笑(綾瀬はるか)の平穏な日常が、職場のアルバイトの21歳大学生・田之倉(福士蒼汰)と誕生日の夜に一夜を共にするところから変わっていくラブコメ。

2014年12月10日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。