review

武道館はもはやアイドルの殿堂、2014年の女性アイドル界を振り返る

       
暦の上ではディセンバー♪ というわけで、今年もいよいよ押し迫ってきた。年の瀬に入り、AKB48グループの総監督・高橋みなみの1年後の卒業が発表されるなど、アイドルファンとしては気が抜けないニュースもあいついでいる。この1年を通して見ても、さまざまなできごとがあった。そこでこの記事では、私なりにいくつかトピックスを立てて、2014年の女性アイドル界を振り返ってみたいと思う。

■アイドルの殿堂となった武道館
12月18日、日本武道館でベイビーレイズが初めて日本武道館でのコンサートを行なった。「デビューから2年で武道館公演を行なえなければ解散」との公約のもと結成されたベイビーレイズは、1万人の署名を今年9月20日の結成2周年記念ライブまでに集めて、見事この念願を果たした。今回のライブでは、グループ名を来年から「ベイビーレイズJAPAN」とするとのサプライズもあって、話題を呼んだ。

ちょうどその前日の17日には、スマイレージが全国ツアーの最終公演(東京・TSUTAYA O-EAST)で同日付で「アンジュルム」とグループ名を変更することを発表していた。その旧スマイレージも、今年武道館で初公演を行なったグループの一つである。ハロー!プロジェクトからは、昨年の℃-uteとBerryz工房に続く武道館進出だった。

ほかにもこの1年のあいだに、でんぱ組.inc、9nine、私立恵比寿中学、チームしゃちほこ、BABYMETALと、武道館で初めて公演した女性アイドルグループは多い。これに対して、武道館で解散することを目標としながら、やむなく断念したのがBiSだ。結局、その解散ライブは7月8日に「BiSなりの武道館」と題して横浜アリーナで開催されている。ツイッターで観客が伝える会場の様子は、カオスそのものだった。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年12月22日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。