bit

年末の大掃除にも大活躍! エコな万能洗剤「All things in Nature」とは?

年末の大掃除にも大活躍! エコな万能洗剤「All things in Nature」とは?
年末の大掃除に、ピッタリの洗剤は?
いよいよ年末間近。今年こそは張り切って大掃除をしようと思い、掃除道具や洗剤などを探していたところ、気になる洗剤を発見。パッケージもシンプルで、イラストもかわいい「All things in Nature(オールシングス イン ネイチャー)」だ。
もともと海洋タンカーの事故処理研究から生まれた洗剤で、100%植物由来の洗浄成分を持ち、海に流してもOKなほど、自然環境にいいという。ベタベタの重油を落とす洗剤なのに、海に流しても問題ないって一体どういうこと?

この洗剤についていろいろ聞いてみたくなり、「All things in Nature」を販売&愛用しているという、サーフショップ「オクダスタイルサーフィング」の奥田さんに取材してみた。

――奥田さんが「All things in Nature」を使うようになったきっかけを教えてください
「2013年3月、三浦沖でタンカーの座礁事故があり、重油が流出しました。私は鎌倉なのですが、葉山、鎌倉、湘南海岸の一帯に重油が漂着してしまい、その回収作業をする旨をFacebookで呼びかけたところ、『All things in Nature』を企画・販売している(株)スローヴィレッジの堀さんが、その活動に使ってほしいと、『All things in Nature』を寄付してくださったんです。そのとき、この洗剤のことを初めて知りました」

三浦沖のタンカー座礁事故が起きた当時は、地元のサーファーたちが中心となって鎌倉市全域の清掃活動を行ったそう。そこで使われたのが、この「All things in Nature」だったのだ。奥田さんは、この洗剤をペットボトルに入れ、水で5倍くらいに希釈して各会場の受付におき、清掃ボランティアたちに使ってもらったという。

あわせて読みたい

  • 野菜や果物が洗える食器用洗剤があるのはなぜ?

    野菜や果物が洗える食器用洗剤があるのはなぜ?

  • 「つめかえ用」の本体って何回でも使えるの?

    「つめかえ用」の本体って何回でも使えるの?

  • 意外に汚れている!? 洗濯機の洗濯槽

    意外に汚れている!? 洗濯機の洗濯槽

  • お風呂に発生するピンク汚れって何!?

    お風呂に発生するピンク汚れって何!?

  • コネタの記事をもっと見る 2014年12月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース