bit

マラソンで"巨大な顔"、描きませんか?

冬といえば、マラソンのメインシーズン。全国各地でいろいろなマラソン大会が実施されている。
42.195キロのフルマラソン、体力勝負のウルトラマラソン、そんな大会にも飽きてしまった方、ちょっと変わったマラソンコースはいかがだろうか。

その一風変わったマラソンレースを、「顔マラソン」という。マラソンのコースをたどれば顔の形になる、という面白い試み。GarminなどのGPSウォッチやスマホのアプリでログを取り、走り終えて見てみるとコースが顔の形になっているというものだ。
マラソンで"巨大な顔"、描きませんか?
実際の顔マラソンコース図。

顔は、各都道府県原則1つ(東京は2つ)、合計21個あり、この12月には22個目の顔が山口県で誕生した。この顔になるように、コースを作って走るのである。
マラソンで"巨大な顔"、描きませんか?
こちらは実際に走ったログ。確かに顔になっている。

走って楽しく、あとで振り返っても楽しいマラソンだが距離はフルマラソンとおなじく42.195キロ。しっかり走り込んでいる人からしても満足のできるコースなのだ。

主催者さんに問い合わせてみると、このマラソンは、
「順位を競う大会ではなく、走りたい人が集まって走るイベント的なものです」
という。

そんな顔マラソン、記念すべき第1回目が行われたのは、2011年2月27日。東京マラソンに出るために練習を積んでいた主催者さん、しかしあえなく落選。
「悔しいので東京マラソンと同じ日に42.195キロを走ろうと思いました」
と決意。
せっかく走るので、何かおもしろい企画を。と思いついたのが顔の形に走る顔マラソンだ。主催者さんは昔から、顔でないもので顔を作る「顔大会」を主催していた。それにちなんで、マラソンコースも顔にしちゃおう。と思い立ったという。

あわせて読みたい

  • 世界に広がる「カラー・ラン」! 世界で最もハッピーな5kmマラソンって?

    世界に広がる「カラー・ラン」! 世界で最もハッピーな5kmマラソンって?

  • 祝世界一!アタカマ砂漠マラソン優勝の日本チーム2つのユニフォームの秘密 (後編)

    祝世界一!アタカマ砂漠マラソン優勝の日本チーム2つのユニフォームの秘密 (後編)

  • 祝世界一!アタカマ砂漠マラソン優勝の日本チーム2つのユニフォームの秘密 ( 前編)

    祝世界一!アタカマ砂漠マラソン優勝の日本チーム2つのユニフォームの秘密 ( 前編)

  • 普段よく走ってる人でも、マラソン後は言うまでもなく疲れている

    普段よく走ってる人でも、マラソン後は言うまでもなく疲れている

  • コネタの記事をもっと見る 2014年12月30日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら