bit

チョコレートでコーティングされたやきとりを食べてきた

バレンタインにチョコレート……とは、今や世の常識。女性から男性へ、という流れだけでなく、“友チョコ”なんて文化まで当たり前になろうとしています。
そういえば、未だあるんでしょうか? 「プロスポーツチームのイケメン選手がありえない量のをチョコをもらえた」的な、驚愕のエピソードは。そんな人気者なら、チョコレートにも飽きてしまうだろうなぁ……。

じゃあ、ちょっと変わり種のチョコレートをご紹介しましょう。いや、チョコレートにカテゴライズしてよいのか迷うのだけど。“ご当地やきとり”のフードエンターテインメント施設「全や連総本店 東京」が期間限定(2月2日~3月14日)で提供する『チョコやきとり』(税別380円/2本セット)は、驚きです。
チョコレートでコーティングされたやきとりを食べてきた
白と黒のチョコの下には、鶏ももが!

どんなメニューなのか? いや、もうそのネーミングでお察しはつくと思いますが。その通りです。チョコであり、やきとりなんです。鶏もものグリルとバナナを串に刺し、ビターチョコとホワイトチョコでコーティング。まさに、バレンタインにぴったりのやきとりが形となりましたよ!

こりゃ、気になる。当然、実際に食べに行ってきました! ……と、その前にこのメニューの詳細について伺っておかないと。いや、そのきっかけはわかりますよ。バレンタインシーズンだからこその、やきとりとチョコの融合なのでしょう。しかし、そこには知られざる試行錯誤があった模様。
「“チョコやきとり”を大前提として色々な部位で試作し、最終的には鶏もも肉に決定しました。鶏と鶏の間にはバナナを挟んでいるのですが、そこはチョコバナナの発想です(笑)。ただ始めはバナナではなく、ネギだったり、他のフルーツだったり、はたまたやきとりだけをチョコレートでコーティングしたりと色々試しました。でも、やっぱりバナナが合うんです」(料理長の鈴木さん)

あわせて読みたい

  • 焼き鳥のテーマパークに行ってきた

    焼き鳥のテーマパークに行ってきた

  • 焼き鳥のオリンピック「やきとリンピック」開催!

    焼き鳥のオリンピック「やきとリンピック」開催!

  • バレンタインに“塗る”チョコは?

    バレンタインに“塗る”チョコは?

  • ビールがデザートに変身! チョコビールを使ったスイーツ

    ビールがデザートに変身! チョコビールを使ったスイーツ

  • コネタの記事をもっと見る 2015年2月19日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース