bit

そのカサカサお肌で春を迎えちゃうの? 今からケアして準備しなくちゃ!

この冬の時期、お肌はカサカサっとしがちですよね。暖房をつけっぱなしで寝てしまった日には、まるで自分が干しイカにでもなったみたいに。こんなカサついたお肌のまま春を迎えると思うと……ギャッー! 素敵な出会いもどこかに吹っ飛んで行ってしまいそうです。 

【カサ肌なんて嫌だもんっ! 美肌にグルコサミンが良いらしい?】


さて、「冬が明けてもお肌の調子が悪いまま~!」と焦らないうちに、今からケアをしてみるのはどうでしょう?

最近ネットで話題になっている、美肌に効果的だという成分は……そう、「グルコサミン」です。グルコサミンは、関節に良いってことで名前を耳にしたこともあるはず。そんなグルコサミンが美肌に効果的かもしれない、と、今話題なんです!

さっそくグルコサミンと美肌の関係を調べて見たところ、注意したいポイントがありました。それは、“一般的な”グルコサミンでは美肌効果が期待できないということ。一般的なグルコサミンは、カニの殻のキチン質を塩酸で分解したもので、「塩酸塩」と呼ばれる種類。この一般的なグルコサミンは体内で分解しづらいので、食事で摂取しても、体の外に排出されてしまうんです。

では、「グルコサミン=美肌に良いらしい」って一体どういうこと? そこで注目したいのが、“N−アルセチルグルコサミン”という種類のグルコサミンです。聞きなれないのですが、これこそが美肌に関係するようなんです。

この“N−アルセチルグルコサミン”、もとから人の体内に存在しているため、一般的なグルコサミンよりも効果的に吸収できるといいます。そして“N−アルセチルグルコサミン”は、ヒアルロン酸を構成する原料だという嬉しい特性も持ち合わせているんです。このヒアルロン酸が構成されるのは、お肌の大部分を形成している真皮下という部分! この真皮下のヒアルロン酸は保湿効果やキメアップを手助けしてくれると言われているんですよ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月24日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。