review

なぜひとは京都をめざし、住みたがるのか「京都移住茶論」レポ

そうだ京都、行こう。
またこのCMが流れ始めました。
キレイな風景(春は桜)、音楽、長塚京三さんの声の三位一体の、そうだ京都、マジック。
これ、春夏秋冬やっているものだから、脳内がそうだ京都、でいっぱいになっていたところ、京都移住茶論という催しがあるのを知り、のぞいてみました。

京都移住茶論は、京都で暮らしたい人を応援するプロジェクト・京都移住計画が主催する、京都に暮らす人・京都で暮らしたい人・京都が好きな人の交流会。京都では月1ペースで行って、既に17回目で、東京で出張開催されるのは、今回で2回目。参加者を募集したら、1日で定員40人がすぐに埋まって、追加募集もしたほど反響があったそうです。
参加者の内訳は、京都出身の方が5人くらい、移住を考えている人が半数で、そのうち半分が今年中に実現を考えていて、けっこうマジな空気が漂っていました。
2、30代の人が多かったですが、もうすこし上の世代の方も混ざっていたと思います(私含め)。主催の方いわく、40代以上の京都移住希望は多く、その方達向けのイベントは多いので、あえて若い方々のための移住計画をやっているとか。
2月5日に総務省が公表した2014年の都道府県内人口移動者数から、東京圏への転入者が転出者を上回る「転入超過」数が3年連続増加し、東京に一極集中している状況であることがわかっており、そういう状況下といっても、こういった若い世代による地方都市移住プロジェクトは着々行われており、京都移住計画にインスパイアされて、現在、福岡、岩手、新潟移住計画がフランチャイズのように誕生しているそうです。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「なぜひとは京都をめざし、住みたがるのか「京都移住茶論」レポ」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    「なぜひとは京都をめざし、住みたがるのか」 ???京都府って人口絶賛減少中なんですけど… 神奈川県の間違いじゃないの???

    0
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月17日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。