bit

猫も"花粉症"になるって本当!? ペットもツラ~イこの時期 対策法は?

猫も"花粉症"になるって本当!? ペットもツラ~イこの時期 対策法は?
猫の花粉症、和らげるには?
くしゅん! クシャミをする回数も増えてきて、いよいよ花粉シーズン本番になってきたのでしょうか。天気予報でも「花粉情報」が表示され始めていますよね。

筆者は、一昨年から症状が出始めた花粉症初心者ですが、今年は去年や一昨年よりもヒドイような……。家に帰っても症状は収まらず、居心地の悪~い日々。飼っている猫はクシャミを連発する筆者を不思議そうな目で見てくるのですが、ペットって花粉症にかからないのかしら?

あなたの猫ちゃんも花粉症にかかる可能性アリ!

  
と思って調べた所、最近では、猫や犬にも花粉症が認められているそうなんです。しかもその数も結構多いのだとか。人の花粉症はくしゃみや鼻水、咳などですが、猫や犬は、皮膚の痒みや発赤、外耳炎などの症状がでるようです。なかには涙や鼻水を流す猫ちゃんも! こんなツライ花粉症が愛猫や愛犬にも……と思うと居ても立ってもいられない……! ということで空気のプロ、そう、ダイキンさんに、花粉や空気のことをいろいろ聞いてみました!

効果を最大限に引き出すには? 大切なポイント


――自分の花粉症も年々ひどくなっている気がするし、飼い猫も花粉症になっちゃうんじゃないかと不安です。花粉症対策はどんな方法があるのでしょうか?
ダイキン担当者さん:「対策には空気清浄機が有効ですよ。花粉は、換気のときはもちろん、ペットの毛や衣服などに付着して室内に入ってきます。その室内に侵入した花粉を少しでも早く除去することが重要です」

あわせて読みたい

  • 猫がキーボードに乗る理由3つ

    猫がキーボードに乗る理由3つ

  • 創刊20年 月刊『ねこ新聞』に潜入

    創刊20年 月刊『ねこ新聞』に潜入

  • "子猫"によるアメフトが可愛すぎる

    "子猫"によるアメフトが可愛すぎる

  • 不幸な猫を減らす"一味ちゃん"

    不幸な猫を減らす"一味ちゃん"

  • コネタの記事をもっと見る 2015年3月3日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら