bit

ユーモアと美容効果でリラックス タオル生地の歌舞伎フェイスマスク

まだまだ冬なので、乾燥対策に追われる筆者。お風呂上がりにしっかりと基礎化粧品でお肌を整えていても、翌朝顔を動かした時にピシッと音を立てるようなことがある。寝ている間にすっかり乾燥してしまった顔の集中ケアをするときに使用するのがフェイスマスク。ピンからキリまであるのだが、試してみたい! と思える商品を見つけた。「歌舞伎フェイスマスク」である。

くまどり(くまどり)をご存じだろうか。歌舞伎独特の化粧法で、もともと顔の血管や筋を大げさに表現したものらしい。演目、役柄によっていろいろな種類があり、役者によって工夫もされている。このくまどりを絹本(けんぽん:絹布)に写し取ってもらいたいと、歌舞伎ファンなら思うものかもしれない。

そんなくまどりのなかでも、正義や勇気などを表す赤色をメインに8種類のくまどりをモチーフにしている「歌舞伎フェイスマスク」。歌舞伎の代表作にちなんで「弁慶」、「奴凧(やっこだこ)」、「戻橋」などあって、筆者の手元にあるのは「景清」。早速使ってみました!
ユーモアと美容効果でリラックス タオル生地の歌舞伎フェイスマスク
8種類の隈取。じつは今治タオル認定商品の「フェイスマスク」なんです

なかなか愉快なくまどり「景清」は平織りで、裏面はパイルで軽くやさしいつけ心地を感じられるように作られている。筆者がこの商品に興味を持った理由はもうひとつある。じつは今治タオルブランド認定商品なので、吸収性、堅牢性、安全性などの厳しい基準をクリアしているのだ。
ユーモアと美容効果でリラックス タオル生地の歌舞伎フェイスマスク
どの隈取も愛きょうがあっていい

基礎化粧品を「歌舞伎フェイスマスク」にたっぷり浸してみたが、結構な量が必要だった。顔にたっぷりつけてマスクで覆うなら、経済的かもしれない。ガーゼのような薄手の生地なので、重く感じず、違和感が全くないのがいい。とてもいい感触。マスクはほぼ丸く、目と口の部分が開いている。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月27日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。