bit

フライドポテト×そばの斬新すぎる組み合わせ、「ポテそば」誕生の理由は?

       
関西人の心のオアシス「阪急そば」。創業48年の歴史を誇る駅そばのパイオニアである。おもに阪急沿線の駅構内にあるそば屋で、大阪を中心に京都や兵庫に点在し、急いでいるときのお昼ごはんにぴったりだ。最近は店内で外国人観光客の姿を見かけることも多く、安くておいしい、ジャパニーズファストフードを満喫している様子。

そんな「阪急そば」の十三駅構内にある「阪急そば若菜十三店」限定で、2月より「ポテそば/うどん」なるメニューが登場し話題になっているのでさっそく食べに行ってみた。関西風の色の薄い出汁のきいたそば(うどん)に別添えで フライドポテトがついてくるというありそうでなかった組み合わせ!
フライドポテト×そばの斬新すぎる組み合わせ、「ポテそば」誕生の理由は?
このようなかたちで、別添えで提供される。これで370円はコスパ高いですよね?

フライドポテト×そばの斬新すぎる組み合わせ、「ポテそば」誕生の理由は?
のせてみたところ。しばらく待ってポテトに出汁がしみてきたところで食べるのがおすすめ

【ほどよく出汁を吸ったポテトがたまらない!】


駅そばだけあって注文から2~3分と提供されるのが早く、でもちゃんとポテトは揚げたての熱々で感激
まずはポテトを何本か食べてから、そばの上にどさっとのせてみた。実は内心、まずくはないだろうが別にそんなに合わないのでは……と半信半疑だったのだが、ん? これは……おいしい!
食べ進むにつれ、旨味のある出汁がフライドポテトにジュワ~とほどよくしみてきて、そばと一緒に食べると絶妙のハーモニー! 出汁を吸ったポテトのちょっと、ほとびたような食感がなんともいえない。普通のきつねや天ぷらそばより好きかもしれない……と思いつつ、あっというまに食べ終わってしまった。

【「ポテそば/うどん」は若者向けに開発された】


あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年3月12日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。