bit

日本人の約6割が緊張体質! 来たる4月の自己紹介、上手くやり遂げるには?

日本人の約6割が緊張体質! 来たる4月の自己紹介、上手くやり遂げるには?
上手く話せず、緊張で腹痛も……!
今年もあっという間に3月になり、もうすぐ4月を迎えます。この季節はなんといっても「別れと出会い」
新たな出会いにワクワクする反面、新生活はいろいろと緊張したり気を使ったりする場面も増えるはず。新しい環境に慣れるかどうか、新しく出会う人と仲良くなれるかどうか、新しい職場や学校はどんなところかなどなど不安や緊張が募りますよね。

私も昨年4月、新しい職場に配属されて初めてみんなの前で挨拶するときのこと。緊張のあまり、事前に考えておいたフレーズをど忘れし、何を喋って良いのか頭が真っ白に! 初日から大量の冷や汗を掻いてしまった……なんて経験があります。

【あなただけじゃない! みんな緊張に悩んでいる】


とはいえ、このような経験がある人は私だけではないでしょう。というのも、日本人の多くが緊張に日々悩まされているのです。
実際に日本人の多くが緊張体質であることがデータでも出ています。「緊張・イライラ LABO」の調査データによれば、「日常生活において緊張を感じるか」との質問に6割以上の方が当てはまると回答しています。その半数以上が、「初対面の人と接するとき」に緊張するとのこと。まさにもうすぐ新生活を迎える私たちには由々しき事態です。

【緊張に対する対策を伝授します!】


ただ、調査によれば74.4%の方が「特に緊張の対策がない」と嘆いている現状だそう。これは困った! こんな緊張に対して、解決策はあるのでしょうか。

あわせて読みたい

  • キレやすい人の「怒りリセット方法」は?

    キレやすい人の「怒りリセット方法」は?

  • 現代の女子高生は、舌を噛んだり、まつ毛を抜いたりで眠気解消!?

    現代の女子高生は、舌を噛んだり、まつ毛を抜いたりで眠気解消!?

  • お風呂で読むための“小説付き入浴剤”

    お風呂で読むための“小説付き入浴剤”

  • フラスコに入れて実験して作る入浴剤

    フラスコに入れて実験して作る入浴剤

  • コネタの記事をもっと見る 2015年3月30日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース