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日本人の約6割が緊張体質! 来たる4月の自己紹介、上手くやり遂げるには?

そこで、今回はそんな多くの日本人が悩んでいる緊張を少しでもほぐす解決方法を伝授します!

まず一つ目は、「リラックスすること」です。緊張している状態でリラックスしろと言われても難しいと思われるかもしれませんが、緊張の原因ともなる脳を休ませると考えてみてはどうでしょう。脳を休ませるためには、しっかりとした睡眠をとること、ゆっくりと美味しい食事を楽しむこと、好きな音楽を聴いたり、ゆったり入浴したりすることです。また、脳を休ませるという点では、「ネット断ち」をするという方法もありますよ。

二つ目は、「腹式呼吸をすること」です。人間の仕組みでは、緊張しすぎている状態だと呼吸が乱れてしまいがちです。そこで、お腹に手を当ててゆっくりと息を吸って、息を吐く。これを何回か繰り返すことで緊張が安らぐ効果が期待できるんですよ。

三つ目は「市販の薬を使うこと」です。なんと最近では緊張を和らげる薬も出ています。緊張を解消する薬というと、怖いと思われる方もいるのではと思いますが、最近だと漢方処方で手軽なドリンクタイプもありますし、ここぞ、という時には摂取したいですよね。気になった方はぜひチェックしてみて。

そして四つ目は「ルーティンを作ること」です。ルーティンとは、皆の前で話したり初対面の人と会ったりとどうしても緊張してしまう場面で、必ずなにか特定の行動をすること。例えば、左手の親指を見つめる、何か特定の言葉を呟くなど何でも構いません。この緊張をほぐすためのルーティンはあのイチロー選手も実践していることです。イチロー選手はお馴染みの右手で顔の前にバットを立てるポーズを毎回することで緊張を緩和させているのです。

そういえば、そのイチロー選手は「緊張しない人は全然ダメな人」「自身も吐き気がするほど緊張することがある」と語っています。
あのイチロー選手でさえここまで緊張することがあるのですから、みなさんも緊張をほぐす方法を実践した上で、「みんな緊張するんだ」と楽に構えてみるのもいいかもしれませんね。
(さのゆう)
「緊張・イライラ LABO」

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