review

東京03VS.ヨーロッパ企画「見えざるピンクのユニコーン」

       
「例えばそうですね、”ミネルヴァの梟(ふくろう)”というお言葉をご存じですか?」
「……ちょっとわかんないすけど」
「ミネルヴァの梟って、知恵とか哲学とかの象徴って意味ですよね?」
「おー!よくご存知で!」
「あ、いや、俺は知ってたし。俺は知ってたよ」
「じゃじゃぁ俺も知ってたけど!」
「でさ、酒は?」

4月から始まった新番組『インテリワードBAR 見えざるピンクのユニコーン』(BSジャパン)。ドラマのような、コントのような、教養番組のような、不思議な立ち位置を持った番組である。

舞台となるのは、お酒と共に「インテリワード」を提供する一風変わったバー。インテリワードとは、前述の「ミネルヴァの梟」のように知ってると頭良さげに見える言葉のこと。バーを舞台としたドラマパートと、インテリワードを解説する紙芝居&VTRパートで展開する。

脚本は京都出身の人気劇団・ヨーロッパ企画の上田誠。出演者は、バーを訪れる客に東京03、マスター&バーテンにヨーロッパ企画の本多力と永野宗典、常連客のミュージシャンに夏帆。VTRにもヨーロッパ企画のメンバーが出演する。

4月6日放送で登場したインテリワードは「ヤマアラシのジレンマ」と「テセウスの船」。

人間関係のほどよい距離感を表す「ヤマアラシのジレンマ」は、ロックを愛しすぎるボーカルとメンバーの温度差で表現。お前らロックが足りねぇんだよ。いやでも全員一緒に暮らせとか練習量80倍とか極端すぎるだろ。なんだよお前らのこと信じてたのに解散だよ。しょうがねぇなぁついていくよ…あ、トゲトゲのついた服でハグするのやめろ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年4月7日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。