誰だ、こんな失礼な企画考えたの!

雑誌『野球太郎』最新号の特集テーマは「オレに訊くな!」。
野球界で実績を残している現役選手、さらに球界OBのレジェンドたちに、本来であればとても聞きづらい(というか聞くべきではない)質問をぶつけていく。タブーも厭わない。

世間では球界のご意見番・張本勲による「カズ引退勧告」に対して「失礼だ!」と批判を集めているが、失礼度合いではなかなかいい勝負である。

くどくど説明するよりも、インタビューに応じた顔ぶれと、その質問内容を見た方が早いだろう。

◎元投手・中田翔に訊く「二刀流での成功の仕方を教えて下さい」
◎球界一不運な男・西口文也に訊く「ノーヒットノーランの仕方を教えて下さい」
◎高校時代はスラッガー・今宮健太に訊く「ホームランの諦め方を教えて下さい」
◎1882打席連続無本塁打・岡田幸文に訊く「ホームランの打ち方を教えて下さい」
◎今年が勝負の正捕手・炭谷銀仁朗に訊く「有望な若手との競い方を教えて下さい」
◎ミスターコントロール・小宮山悟に訊く「剛速球とは何なのかを教えて下さい」
◎17年間2番手捕手・小田幸平に訊く「レギュラーの獲り方を教えて下さい」
◎3人の息子がJリーガー・高木豊に訊く「息子をプロ野球選手にする方法を教えて下さい」
◎NPB最多3085安打・張本勲に訊く「セーフティーバントの決め方を教えて下さい」

野球ファンであれば、「それ、触れちゃダメなやつ!」と、思わずツッコミたくなるラインナップだ。