review

希家族、引っ越す「まれ」22話 

希家族、引っ越す「まれ」22話 
『NHK連続テレビ小説 まれ ノベライズ』上/NHK出版
朝ドラ「まれ」(NHK月〜土 朝8時〜)は雨のシーンが多いです。
第4週だけでも、19話、哲也(池内博之)たちが帰ってきたときも雨。
20話、希(土屋太鳳)が一子(清水富美加)と圭太(山崎賢人/大でなく立のほう)が仲良くしているところを目撃してしまうときも雨。
4月23日放送第22話、希たち津村一家が8年お世話になった桶作家から引っ越すときも雨が降っていました。
見送る元治(田中泯)に、徹(大泉洋)が「雨降ってるから、中入って」と言うことで、互いに別れがたい気持ちになんとか折り合いがつけられる。雨がいい小道具になっているのですが、これ、ほんとに降っているのか、降らしているのか。同じ週だから撮影日が同じだったのでしょうか。みごとに、どれもちょっとダウナーなシーンなんですよね。

22話は、元治たちの好みに合わせてお風呂の湯加減を調節していた繊細な希なのに、哲也の気持ちに踏み込み過ぎて怒らせてしまい、紺谷課長(板尾創路)には役所の仕事に「向いてない」ときつく怒られてしまいます。
気遣いの人のようで、希が意外と人の気持ちの機微に疎いことは、10話でも描かれていて、「希は気づいていません ふがいない親父に本気で怒ってる一徹の心の底も。藍子の複雑な思いにも」と魔女姫ナレーション(戸田恵子)に言われています。
さてさて、これから希はどうするのでしょうか。

【今日の名言】
「何やら青春ですねえ」(川端京子〈田根楽子〉)

あわせて読みたい

  • 俳優たちの名言合戦「まれ」20話

    俳優たちの名言合戦「まれ」20話

  • 名言が止まらない「まれ」19話

    名言が止まらない「まれ」19話

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2015年4月24日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    まれ

    まれ

    『まれ』は、NHKで放送されている連続テレビ小説。今回は、パティシエを目指す少女・希(まれ)の物語。幼いころ石川県能登地方に越してきた希は、 世界一のパティシエを目指し、横浜で厳しい修業に挑んでいく……

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら