review

ビジネスチャンスは規則の外にあるんだよ「まれ」23話 

       
突如として朝ドラ「まれ」(NHK月〜土 朝8時〜)がシュールな様相を呈してきました。22話で犬の声がベタ過ぎると指摘したばかりだったのに!
4月24日放送23話の、便器を磨きながら「ビジネスチャンスは規則の外にあるんだよ」と言う徹(大泉洋)の言葉は、実績のない彼が言うので説得力いまいちとはいえ、一般論としては真っ当です。
が、その後、
希(土屋太鳳)と圭太(山崎賢人/大でなく立のほう)が、顔を合わせれば口論になってしまうため、意地を張って「かもめー」「タイヤー」「かもめー」「タイヤー」と大声でかもめやタイヤに話しかけたり、文(田中裕子)が、引っ越してしまった希たち津村家を避けるようになり、希が訊ねてくると家の押し入れに隠れていて、みつかったら相撲の押し出しのようなポーズで出てきたりするなど登場人物の言動が少々おかしなことに。
文はさらに、希に息子・哲也(池内博之)ともう一度向き合うように言われると、「こうなったら文さんクイズや」と謎めいたことを言いだし、そこで次回につづく。これってシュール過ぎ。いったい、なぜ!
まさに、ビジネスチャンスを規格の外に求めた結果というよりも、哲也の好物である文特製のさくら餅の隠し味が、元治(田中泯)の塩田の塩だったエピソードがいい話過ぎて、脚本家が照れてしまった結果と思いたい。
「かもめー」「タイヤー」も照れの現れですし、文が希たちからひたすら逃げまくっている姿も、徹が市役所の掃除の仕事を人に言えないでいる姿も、「まれ」の人々はみんないじらしい。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「まれ」

朝ドラ「まれ」

能登地方に家族と移住し育ったヒロイン津村希(つむら まれ)がパティシエを目指して成長していく物語。脚本は山崎絵里子が執筆するオリジナル作品で、ヒロインは土屋太鳳が演じた。2015年3月30日〜9月26日放送。

2015年4月25日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。