bit

丘一面がピンク色、芝ざくらの季節に行きたいメルヘンチックな「童話村」

先日、とってもかわいらしい町を訪れた。北海道北東部にある滝上町(たきのうえちょう)だ。町のあちこちにメルヘンチックな建物が立ち、町全体が童話の世界。ちょっとしたテーマパークのような趣なのだ。

たとえば、道の駅「香りの里たきのうえ」もヨーロッパ風のメルヘンチックな外観。滝上町はハッカの生産日本一なので、ハッカを使ったグッズなどが並んでいる。ハッカにちなんで、町はハーブ全体にも力を入れており、「香りの里ハーブガーデン」という人気の観光スポットもある。ここは赤いとんがり屋根の建物などが並び、非常にかわいらしい雰囲気だ。
丘一面がピンク色、芝ざくらの季節に行きたいメルヘンチックな「童話村」
「香りの里ハーブガーデン」。6~9月には色とりどりのハーブが咲き誇る

丘一面がピンク色、芝ざくらの季節に行きたいメルヘンチックな「童話村」
道の駅「香りの里たきのうえ」

町を流れる渚滑川にかかる「虹の橋」もメルヘンチックで目を引く。ちょっと珍しい2階建ての橋なのだが、入り口には童話の世界をイメージした三角屋根の門がある。他にも、まるでお城のような5階建てのホテル「ホテル渓谷」もある。

なぜ、こんなにメルヘンチックな町並みなのか? 

町の商工観光課の人に話を聞くと、滝上町では1990年から「童話村」をコンセプトにしたまちづくりを進めているのだという。とくに町にちなんだ童話があるわけではないが、むしろ「この町を舞台にした童話がつくられるように」という思いから。もともと川や花など、童話の舞台になるような場所が多くあるため、それらを活かして、素朴でちょっとオシャレな町づくりを目指しているそうだ。

そんな滝上町が一年で一番にぎわうのが、5月中旬から6月上旬ごろ。実はこの町は10万平方メートルという日本最大規模の芝ざくらの名所でもある。芝ざくらが見られる場所は全国にあるが、さすがに10万平方メートルというのは桁違い。北海道ならではのスケール感である。

しかも平坦な土地ではなく、丘に咲いているので、市街地から見ると、まるで丘一面にピンクの絨毯が敷かれているように見えるそうだ。シーズン中は「芝ざくらまつり」も開催され、昨年は約4万人が訪れたという。
丘一面がピンク色、芝ざくらの季節に行きたいメルヘンチックな「童話村」
圧巻の芝ざくら! まつり期間中は「芝ざくらソフトクリーム」なども食べられる

丘一面がピンク色、芝ざくらの季節に行きたいメルヘンチックな「童話村」
まさにピンクの絨毯!

かわいらしい町なので散策も楽しく、町を流れる渚滑川沿いの遊歩道を歩きながら「錦仙渓」の渓谷美を見るのもいい。市街地を流れる渓谷というのは全国的に見ても珍しいそうだ。

童話の村がピンクに染まるこの季節。ぜひメルヘンチックな旅にでかけてみては?
(古屋江美子)

あわせて読みたい

  • 「桜の寿命は60年」はほんとうなのか

    「桜の寿命は60年」はほんとうなのか

  • 毎年パリ中の日本人が大集合する恒例イベントとは

    毎年パリ中の日本人が大集合する恒例イベントとは

  • 隣の芝生は青い、隣の桜は赤い?

    隣の芝生は青い、隣の桜は赤い?

  • サクラをキレイに撮るためのお勧めフィルター

    サクラをキレイに撮るためのお勧めフィルター

  • コネタの記事をもっと見る 2015年4月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら