review

「ひきこもりの心のなか」を冒険するゲーム「仮面の勇者」

「引きこもりゲー」が、スマホアプリで出ます。
といっても「引きこもりになる」ゲームではない。
「引きこもりの人間を励ます」ゲームです。『かまいたちの夜』の麻野一哉の新作、『仮面の勇者 〜心の迷宮RPG〜』
キャラクターデザインは『逆転裁判』の岩元辰郎。迷宮マップは『ドラゴンクエスト』の折尾一則。

最近は『グランブルーファンタジー』『チェインクロニクル』など、1・スマホで、2・短時間で手軽に、3・途切れ途切れのプレイでも大丈夫な、4・しっかりしたストーリーのあるRPGが増えました。
このゲームも、手軽に遊べるRPGとして作られました。
ただしプレイヤーが操作するのは、勇者ではありません。
「ひきこもりの心のなか」を冒険するゲーム「仮面の勇者」
「この国は勇者を必要としている」って言われても、勇者として生まれたかったわけじゃないし、困っちゃうよ。

メインの勇者は、ひきこもり
人と話すのが苦手で、仮面を脱ごうとしません。

主人公のアレクサンダーは16歳。
先祖の勇者の儀式とかなんとかで、旅に出なければいけなくなりました。引きこもりなのに。
……そりゃ行きたくないよ。ちょっとかわいそうだよ。
「ひきこもりの心のなか」を冒険するゲーム「仮面の勇者」
仮面を脱がない(人と話したくないから)勇者。心はいつも不安だらけ。その心を支えるのが、あなたです。

生まれた時から勇者の血筋。逃げられない。残酷なもんです。
アレクサンダーはただ、静かに暮らしたかったのに。
プレイヤーは「勇者の指南役」を操作して、勇者アレキサンダーを応援します。
「ひきこもりの心のなか」を冒険するゲーム「仮面の勇者」
「事件は冒険で起きるんじゃない。部屋の中で起きるんだ」部屋って、なんでしょうね。

指南役になったプレイヤーは、勇者の心の中に入って、彼の持つ能力を集めて鼓舞します。
勇者っつったって、ただの一人の青年。彼の心の中には、まだ表に出ていないたくさんの力が眠っています。

ひきこもりの心の中には、未だ見えないたくさんの能力がある。

あわせて読みたい

  • こんどは車を美少女に擬人化ゲーム登場

    こんどは車を美少女に擬人化ゲーム登場

  • 極悪非道ゲーム「さるかに」が凄い

    極悪非道ゲーム「さるかに」が凄い

  • セガ愛に涙「Hi☆sCoool! セハガール」

    セガ愛に涙「Hi☆sCoool! セハガール」

  • 「ブキガミ」でたどる読み取りゲー史

    「ブキガミ」でたどる読み取りゲー史

  • レビューの記事をもっと見る 2015年5月27日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら