bit

観光シーズンその前に。京都のお勉強を

       
外国人が選ぶ日本の人気観光地、第1位がどこかご存じだろうか。それは京都の「伏見稲荷」。真っ赤な鳥居が延々続くミステリアスな雰囲気が観光客を虜にしている。

観光シーズンその前に。京都のお勉強を
外国人観光客、人気ナンバーワンの、伏見稲荷。


ランキング10位内には、そんな伏見稲荷を中心に京都の観光地がほかにも2つもランクイン。もちろん外国人だけでなく、日本人にとっても京都は一大観光地である。しかしそんな京都のこと、本当に詳しくわかっているのだろうか。

ちょっと京都について詳しくなりたい人におすすめなのが京都検定支援講座。実施しているのは、ご当地検定で一世を風靡した、「京都・観光文化検定)」主催の京都商工会議所だ。内容は京都の風俗史から歴史など。検定と名前が付いているが、京都検定を受ける予定の無い人でも気軽に参加できる講座だそうだ。

具体的にどんなものがあるかといえば、京都に精通した講師による京都の歴史講座・観光講座・京都人でも知らないような社寺・文化・生活史を勉強できる講座などなどが大体、月に1回程度で全5〜6回に渡って行われる。平成20年頃には、京都検定3級合格を目標とした講座を単発で開催していたそうだが、人気が出たことから22年頃からは毎月1回、京都だけでなく東京でも開催されるようになったそうだ。

前述のとおり対象者は必ずしも京都検定を目標とする人、というわけでなく京都やプログラム内容に興味のある人なら誰でも参加可能。基本的にシリーズものではあるものの1回だけの参加、コース途中から参加、ということもできるので、京都旅行に来た際に聴講することも可能だ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月2日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。