bit

全長18 mmの『ウルトラちびマッチ』を、実際に使ってみ た

前田日明の語録に「人生は太いからと言って短いとは限らない」という名言があり、印象に残っています。要するに、「太くて長い人生を送れよ」というメッセージ。
そういえば、世には「太くて短い」か「細くて長い」ものばかりが溢れていますよね。ごぼうは「細くて長い」だし、丸太は「太くて短い」。一方、「太くて長いもの」といえば何がある? ……すいません、思い当たりません。

でも、「細くて短い」ものは見つけてしまいました。「株式会社 NN」が商品化した、その名も『ウルトラちびマッチ』を見てください。

全長18 mmの『ウルトラちびマッチ』を、実際に使ってみ  た

全長18 mmの『ウルトラちびマッチ』を、実際に使ってみ  た


……小っちゃ! 短じかっ!! 
これ、本当に使えるの? すぐ、指が“アチッ!”ってなりそうなんですけど……。何を目的に、こんなマッチを製作したのでしょう。聞いてみました。
「当社ディレクターがヨーロッパをバックパッカー中、小さいマッチを発見したことが全ての始まりでした。あまり見たことのないものだったので調べてみると、“プロモーションマッチ”として昔は日本でも存在していた事実を突き止めたんです」(同社・高橋さん)
しかし、現在ではその機械も廃棄されたという情報が……。
「そこで意を決して日本燐寸工業会に問い合わせると、倉庫にしまっているという1社を奇跡的に教えていただけました。問い合わせたら『小ロットなので予算が高い』とのことで悩みましたが、今やらなければ日本に唯一残るその機械さえ失われてしまうのではと考え、思い切って『作ってしまおう!』と、当社の“ちびマッチ”が誕生したんです」(高橋さん)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月5日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。