bit

美味しくなるのか!? “カレーにかけるための醤油”を、半信半疑で試してみた

       
SMAPの中居くんは、とんかつにソースをかけないと聞いたことがある。もちろん醤油もかけないし、塩も付けない。そのままでいただくらしい。「まず、とんかつ自体を味わいたい」という意見を持ってるそうですが、個人的には「変わってる」という印象を禁じ得ません……。
とは言え何でもかんでも調味料をかけるのは、いかがなものか。例えば、カレーにソースをかける人。なんで!? カレー自体が美味しいのに、ソースをかけてブレさす理由は何! 正直、理解できませんよ。

……と思いきや、世の中にはこんなものまであるらしい。「ヤマエ食品工業株式会社」(宮崎県都城市)が今年の4月より発売している、『カレー専用みやこん醤油』。これ、その名の通りカレーへかけるために開発された醤油であります。
「同じ都城市にあるチキン南蛮カレーの名店『カレー倶楽部ルウ』のルウ王子と“何かコラボしたいね”と話し合い、カレー専用醤油の開発に着手しました」(ヤマエ食品工業・担当者)
ルウ王子とは、要するに「カレー倶楽部ルウ」店主のこと。同地が誇る人気カレー店と、明治4年創業“醤油の老舗”である同社がタッグを組んだわけです。

兎にも角にも、まずは「味」が気になるじゃないですか。カレーに合う醤油って、一体どんなテイストなのか?
「南九州特有の甘口醤油がベースになっており、これがカレーの辛さとバランスよく融合してまろやかになります。色々な種類の醤油を試食し、辿り着いた味です。粘度高めのジュレ状に仕上げました」(ヤマエ食品工業・担当者)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月9日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。