bit

日本人が抱える問題“たんぱく質摂取不足”を解決に導く「明治ミルクプロテインプロジェクト」とは?

お酒を飲んだ後、二日酔いがなかなか抜けなかったり、太ると痩せにくくなったり……「代謝が悪くなっているなあ」と実感している今日この頃。みなさんも思い当るところはありませんか?

改善したいと思い調べてみたところ、代謝の低下は、どうやら筋肉の衰えが大きな要因のひとつのよう。運動もろくにしない私としては納得ですが、ちゃんと筋肉を維持していないと、メタボ、糖尿病など、さらにまずいことに!  

と、そんなとき、(株)明治が気になるプロジェクトを発足するというので、さっそく記者発表会とセミナーに参加してきました。プロジェクトの名前は「明治ミルクプロテインプロジェクト」。その模様をさっそくレポートしましょう。

記者発表会ではまず(株)明治の常務・荒森幾雄さんからプロジェクトの展望についてのお話が。
日本人が抱える問題“たんぱく質摂取不足”を解決に導く「明治ミルクプロテインプロジェクト」とは?
「ミルクプロテインのチカラ!」と書かれた赤×白の丸いマークは、同プロジェクトのマーク。

お話によると、筋肉の形成に必要な「たんぱく質摂取量」が、日本では1950年代と同水準まで下がっているそうで、それによって体力低下、肥満、痩せ過ぎ、骨折などなど、さまざまな問題が発生。私たちの健康リスクはどんどん高まっているのだそうです。そんな現代の健康問題が背景にあり、明治として解決に貢献する取り組みを行なうために立ち上げたのが「明治ミルクプロテインプロジェクト」とのこと。

「ミルクプロテイン」とはズバリ、乳由来のたんぱく質のことで、ミルクプロテインは食品から摂取しなければならない「必須アミノ酸」のバランスがよい上、筋肉を形づくるアミノ酸=「BCAA」も多いため、筋合成を促進する効果が。健康的なカラダをつくるのに最適な「たんぱく質」だといいます。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月15日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。