review

フジテレビ「若者のテレビ離れ」に危機感 テラスハウス新作、ネット先行公開へ 

フジテレビが、2015年秋に日本上陸予定の動画配信大手Netflix(ネットフリックス)に向け、オリジナルコンテンツをテレビ放送に先駆けて配信すると発表した。

ネットの登場で「若者のテレビ離れ」が進んでいるといわれる中、テレビ局がコンテンツをネットで先行配信するのは、自ら視聴者をテレビから遠ざけることにならないのか。その意図が6月17日の記者会見で明かされた。
フジテレビ「若者のテレビ離れ」に危機感 テラスハウス新作、ネット先行公開へ 
フジテレビに集まった大勢の報道陣

ゲームやSNSで「可処分時間の奪い合い」



フジテレビがNetflixで独占先行配信するのは、「テラスハウス」の新作「TERRACE HOUSE NEW SEASON COMING」(仮)と、連続ドラマ「アンダーウェア」の2作だ。「テラスハウス」はシェアハウスに暮らす男女6人の生活を記録した人気番組。新作では世界中から新たな住人を募集する。「アンダーウェア」は高級下着メーカーに就職した女性の「お仕事系青春小説」ドラマで、「リッチマン、プアウーマン」「失恋ショコラティエ」の脚本家が手がける。
フジテレビ「若者のテレビ離れ」に危機感 テラスハウス新作、ネット先行公開へ 
発表された新テラスハウスのイメージ映像

記者会見に登壇したフジテレビの常務取締役・大多亮氏によると、地上波番組同じ程度の制作費をかけるといい、かなり力を入れていくことがわかる。だが、テレビ局が番組供給の場をネットに移すのは、ユーザーの「テレビ離れ」をさらに進めてしまう可能性があるのではないか。こうした点に対する報道陣からの質問に、大多氏は以下のように答えた。
フジテレビ「若者のテレビ離れ」に危機感 テラスハウス新作、ネット先行公開へ 
(左)フジテレビ常務取締役・大多亮氏、(右)Netflix社長グレッグ ピーターズ氏

「こういうことをやっていかないと、さらに若者のテレビ離れが進むと思っています。ゲームやSNSなどが登場し、可処分時間の奪い合いという状況の中で、大事なのはフジテレビだけでなくテレビ局が作った番組、もしくはそこから生み出されたものに触れていただかないと何も始まらないということです」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「新テラスハウス」に関する記事

「新テラスハウス」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「新テラスハウス」の記事

次に読みたい「新テラスハウス」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク