bit

タブレットにもなる2 in 1ノートPCと極小スティック型インテルPCを人気ユーチューバーが解説!

私が人生で初めてPCを購入したのは、かれこれ18年前。当時は大学生で、親のスネをかじってローンで買ってもらったっけ……。その時、家族から言われたのは「これ、一生ものだから大事にしなさいね!」という台詞でした。
そして、時代は変わる。世のPCの性能は見違えるように向上し続けているし、その進歩に歩調を合わせないと技術の恩恵を受けそびれている気さえしてきます。「最先端でいたい!」という話ではなく、支障のない程度には付いていきたいというか。

では現在、PCはどのように進化しているのか? ……というわけで今回は、絶好のサンプルとも言える2種をご紹介しましょう。

まずは、『NEC LAVIE Hybrid ZERO』なる一品から。
これ、ユーチューバーとして有名なジェットダイスケ氏が動画で紹介してくれているので、ちょっとご覧になってください。
タブレットにもなる2 in 1ノートPCと極小スティック型インテルPCを人気ユーチューバーが解説!



……見ました? 何がいいって、1台でタブレットとしてもPCとしても使えるのがうれしい。要するに、タッチパネル化してくれるし、360度回転も可能。いわば、「2 in 1」と言うやつです。さらに、“軽い”。薄さ16.9mmだし重量は約926gだし、2 in 1ノートPCとして「世界最軽量※」をうたっているそうですよ。持ち歩こうにも重さにウンザリして躊躇することもあった今まででしたが、だからこそ軽量化はありがたい! 
でも、軽きゃいいってもんじゃない。これ、“軽かろう悪かろう”じゃないんです。例えばこの軽さでありながら、約9.0時間(JEITA 2.0)の長時間バッテリ駆動を実現。また小型化してると性能が劣ると思われがちだけど、この2 in 1に搭載されているのは「インテル(R) Core(TM) i7-5500U プロセッサー」です。このハイエンドCPUにより、高性能と超低電圧を両立! サクサク動くし、バッテリー持ちも良い。なるほど、ジェットダイスケ氏のようなユーチューバーには不可欠な装備でしょう。その上8GBメモリを選択すれば大容量データを一度にメモリへ読み込み、高解像度写真やHD映像の編集作業等はスピードアップ!

続いて、今度はこちらをご紹介。その名も『インテル(R) Compute Stick』なるPCの登場ですが、このPCに関しては“なまり”と“笑顔”と“筋肉”が魅力のユーチューバー・kazu氏が解説を担当してくれました。
タブレットにもなる2 in 1ノートPCと極小スティック型インテルPCを人気ユーチューバーが解説!



何よりまず、形がキテレツ。“薄くて軽い”どころの話ではなく、もはやベクトルが違います。まさに、「Stick」! これをテレビに差し込み、Bluetooth対応のマウスやキーボードで操作したら、そこはもうPC空間に早変わりです。言っておきますよ? “PCもどき”じゃありません。正真正銘、フルのWindows 8.1が入ってます。

さて、せっかくテレビという大型ディスプレイを使うならば、やはり動画が観たいですよね。当然このPCはWi-Fi受信できるので、スムーズな動画再生が可能となります。
いや、別にテレビじゃなくてもいい。例えば、ビジネスマンにはプロジェクターとの接続もオススメしたい。プレゼンに臨む際、プロジェクターの後ろにこのスティック型PCを差し込めば、会議室に映像をでっかく映し出すことだってできるんです。USBやmicroSDカードを接続すれば、手持ちの画像や動画を披露することだってできるし。ちなみにストレージは、32GB。物足りなさを覚える方は、素材をSDカードに入れたりクラウドにアップするなりで対応すればノー問題でしょう。

要するに、通常のPCとの違いは“サイズ”だけ。ガムのパッケージが挟まる隙間さえあれば、その場でガチのPCを駆使できちゃいます。クアッドコアのインテル(R) Atom(TM) プロセッサーが搭載されてるから、動きもサックサク! 魅力的なグラフィックス、驚がくのサウンド……全てがこのスティックに収められてます。デスクスペースは不要! 全機能を発揮しても消費電力がほんのわずかってのも、うれしいですな。

さぁ、どうでしたか? “薄い”“軽い”をかくも見事に成し遂げているのが、あからさまな未来を実感させますね。また、PCが必需品であり生命線でもあるユーチューバーたちがこれほどレコメンドしている姿は、説得力を増幅させます。
(寺西ジャジューカ)

「世界最軽量※」:13.3型ワイド液晶搭載ノートPCとして。2015年4月1日現在、NECパーソナルコンピュータ調べ

インテル

あわせて読みたい

  • パソコンのメモリも冷却しないといけないの?

    パソコンのメモリも冷却しないといけないの?

  • PCのうるさいファンの音、なんとかならないか!

    PCのうるさいファンの音、なんとかならないか!

  • 大切なハードディスクの持ち運び方

    大切なハードディスクの持ち運び方

  • 女性に人気ユーチューバー 素顔は

    女性に人気ユーチューバー 素顔は

  • コネタの記事をもっと見る 2015年6月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース