bit

スーパーで生肉をベタベタと触る行為 買わないで戻すのはアリなのか

生肉のパックを指でグイっと押し、何かを確かめてから元に戻す――スーパーマーケットの売場で時々見かける光景だ。
ラップに包まれているとはいえ、生の肉をベタベタと触り、元に戻されるといい気はしない。
「スーパーの肉売り場で、親指で肉を押すオバサンについて」
「絶対買わないのに手で肉を押したりしているオバサンをなんとかしてくれ」

などと、ネット掲示板やQ&Aサイトでも定期的に問題になる。
各地のスーパーで肉をグイグイと触る人たちが目撃されているようだ。

鮮度を確かめるのが目的?


スーパーで生肉をベタベタと触る行為 買わないで戻すのはアリなのか
生肉(画像はイメージ)


買わずに陳列棚に戻された肉に親指の跡がくっきりと残っていたり、ラップが伸びていたりといった報告も。
「肉は古くなると弾力がなくなる」として、鮮度を確かめるためには指で押すのが良いと、ある世代以上の一部で共有されているらしい。
ネットではこうした行為に否定的な人が多く、「俺もあれ嫌いだ」「ウチの義母もそうだわ。 買わねーのに押す」「買い取るならば別にいいよ 注意してもだいたい逃げる奴がほとんどだけどな」といった意見が並ぶ。

スーパーで生肉の詰め替えも


スーパーで生肉をベタベタと触る行為 買わないで戻すのはアリなのか
買い物かご(画像はイメージ)

スーパーでは、ほかにもとんでもない振る舞いが目撃される。例えば、レジでの会計後に商品を袋に移し替える台で、生肉をトレイから取り出しビニール袋に小分けする人。手袋のようにビニール袋をはめて肉をつかみ、くるりと裏返して手際よく結んでいき、残ったトレイはその場のゴミ箱にすべて捨ててしまう。
家庭でトレイを分別して捨てるのが面倒だからやっているようだが、不衛生だし周囲の来店客に迷惑との声が多い。
「トレイから出すとかありえないだろ」「作業台汚したりしてもお構いなし。後から来る客のこととか関係ないんだろうな」とネットでは非難轟々だ。
筆者も以前スーパーで遭遇したことがあるが、怒りを覚える前にただただ驚くしかなかった。
(中田隆弘)

あわせて読みたい

  • 「熟成肉」をステーキガストで実食

    「熟成肉」をステーキガストで実食

  • すき家「豚丼」少ないの声受け対策

    すき家「豚丼」少ないの声受け対策

  • “世界一美味しいお肉”を焼く方法!そのヒミツとは?

    “世界一美味しいお肉”を焼く方法!そのヒミツとは?

  • コネタの記事をもっと見る 2015年6月22日のコネタ記事
    「スーパーで生肉をベタベタと触る行為 買わないで戻すのはアリなのか」の みんなの反応 1
    • 匿名さん 通報

      トレイって、かさばるし持ち帰るのでも家で捨てるのにも邪魔くさいんだよね。形を崩したくないしゃぶしゃぶ用肉とかならともかく、ステーキ肉なんて、トレイ要らん。トレイに入れる方が悪い。ビニール袋で十分。

      0
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース