bit

英語ができると給料が上がる!? 夏のボーナスと英語スキル習得に関するアンケート結果

社内公用語を英語に切り替える企業が増えていますが、大変ですね……。仕事で英語力を試される機会がほとんど無い記者にとっては、完全に別世界の話。現代のビジネスシーンにおいて、英語スキルはそれほど欠かせないものになっているという状況の表れでしょう。

そんな時代だからこそ、このデータが興味深い。ウェブリオ株式会社は東京23区内に勤務する20〜40代の男女ビジネスパーソン(390名)を対象に「英語スキル」をテーマにした意識調査を実施しています。

ではまず、第一の設問から見ていきましょうか。「ビジネスを行っていく上で、英語のスキル習得は必要だと思いますか?」

英語ができると給料が上がる!? 夏のボーナスと英語スキル習得に関するアンケート結果


結果、「とても必要だと思う」が62.1%、「まあまあ必要だと思う」が30.0%と、9割以上のビジネスパーソンが必要性を感じていることがわかりました。ビジネスを行っていく上で、英語スキル習得はほぼ必須事項!

そんな現状を踏まえ、続けざまにこの質問を投げかけたい。「現在の英語スキルに満足していますか?」。
……やっぱりですか。「あまり満足していない」(39.0%)と「まったく満足していない」(33.7%)を合わせ、7割以上(72.7%)の方が自身の英語力に満足していないようです。

そして次の設問、これはちょっと面白いデータですよ。東京23区別に現在の英語スキルに満足していないビジネスパーソンの割合と自分のスキルの点数を調査し、それを地図化してくれています。

あわせて読みたい

  • 外国人をおもてなしするために! 「寿司屋で使える英語」

    外国人をおもてなしするために! 「寿司屋で使える英語」

  • 半裸のイケメンが英会話を教える動画

    半裸のイケメンが英会話を教える動画

  • ボーナス前必見! コスパを意識した消費、“プチ〇〇”ブームが再び!?

    ボーナス前必見! コスパを意識した消費、“プチ〇〇”ブームが再び!?

  • 会社の公用語が英語になったらどうする?

    会社の公用語が英語になったらどうする?

  • コネタの記事をもっと見る 2015年6月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース