review

園子温「ラブ&ピース」いまに見ていろよ、そのうち俺の才能でギャフンと言わせてやる

       
他者から理不尽な目にあったり、誰からも省みられなかったり、そんな体験が続くと、大きくなってこの世界を踏みつぶしてやる、なんて願いに駆られることは誰しもあるだろう。
6月27日(土)から公開される「ラブ&ピース」は、主人公鈴木良一(長谷川博己)がある一匹のミドリガメと出会ったことをきっかけに寺島裕子(麻生久美子)への恋や夢を取り戻していく。そしてその半年後、愛を託された怪獣が東京に出現するという奇想天外なストーリー。これは、「愛のむきだし」「冷たい熱帯魚」「ヒミズ」などで世界的な映画監督として認められている園子温が、まだ世間から何者とも思われてなかったとき、四畳半で悶々としながら考えた、いわば原点のような作品。
園子温「ラブ&ピース」いまに見ていろよ、そのうち俺の才能でギャフンと言わせてやる
『ラブ&ピース』
6月27日(土)TOHOシネマズ新宿ほか全国ロードショー
(C)「ラブ&ピース」製作委員会

広い世界へ飛び出したいという欲望と不器用な愛情とがガソリンになって暴走する怪獣映画であるだけでなく、本当に大事なものへのまなざしがキラリと光っているファンタジーでありラブストーリーになっている。この珠玉の映画をつくった園子温に、なぜ、いま、この映画をつくったのか聞いた。

特撮系のひとに全然知り合いがいないので


──すごく面白かったです。日本で、ティム・バートン作品みたいな映画ができるんだなと思いましたし、特撮、怪獣映画業界の方に刺激を与えるんじゃないでしょうか。
 ありがとうございます。公開したあとで、どんな反応があるか楽しみです。

──既に反響あるのでは?
 「ラブ&ピース」の特技監督の田口清隆くん以外、特撮系のひとに全然知り合いがいないので、何も耳に入ってこないですね(笑)。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月26日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。