Salyu 新たなチャレンジを強く感じたライブ/レポート

Salyu 新たなチャレンジを強く感じたライブ/レポート
撮影/Taku Fujii
       
■Salyu TOUR 2015 「Android & Human Being」
2015.06.19(FRI) at NHKホール
(※画像17点)

この夜のコンサートは二部構成。デビューして10年ということもあり、これまでの代表曲で構成された一部、さらに二部では、新作『Android & Human Being』を、曲順通りすべて演奏するという内容だ。これは事前にアナウンスされていたことでもあるので、ばっちり新作を予習してきた人も多かったことだろう。

Lily Chou-Chou時代の「共鳴(空虚な石) 」からスタート。リアレンジされ、初めてこの作品に触れた時とは印象が違う。さらにこの時代の作品が続く。大きな髪飾りをつけた今夜の主役は椅子に腰掛けて、彼女にしか響かすことの出来ない声を届ける。母性に溢れた、とか、天にも昇るよう、とか、そんな形容もされる。確かにSalyuにしか連れてってもらえない“場所”というのがある。ここNHKホールの壁にはパイプオルガンが備えてあるけど、もしかしたらそのパイプも、彼女の声に少し共鳴してたかも、なんていう想像も……。

小林武史がまとめ役であるバンドは、様々なイメージを届けてくれる。音の粒が両手いっぱいに降り注ぐかのような背景を描いたり、時にはノイズを駆使し、既知感に安住しかけた気分を解放させもした。曲間をあえて設けず連続して演奏される場面もあり、ライヴ全体が、まるで一枚の“音のタペストリー”のようでもある。

あわせて読みたい

エキサイトミュージックの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月26日の音楽記事

キーワード一覧

エキサイトミュージックとは?

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。