review

もうやだこういう根性勝負「まれ」78話

       
朝ドラ「まれ」(NHK 月〜土 朝8時〜)6月27日(土)放送 第13週「運命カカオ64%」第78話より。脚本:篠崎絵里子(崎の大は立) 演出: 川上剛
もうやだこういう根性勝負「まれ」78話
連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック2 音楽 澤野弘之 SMR
7月15日発売予定

あわや日の目を見ないことになりそうだった希(土屋太鳳)と圭太(山崎賢人/崎の大は立)のフランス菓子と蒔地のコラボが、「あの蒔地には輪島塗への思いがつまっとるんです」と2回繰り返すほどの希の根性とアイデアと味覚、そして陶子がついに見せつけたスーシェフだけはある知識と技術によって、みごとに再起しました。
大悟(小日向文世)によるまんで華やかな輪島塗とケーキのコラボと比べると、蒔地とチョコレートケーキは、徹(大泉洋)が「茶色いな」としか感想を言えないくらいの地味さ。そのわりには、金色をあしらったシックな上品さでかなりいい感じでしたけれど。

あたまに白いタオルを巻いて、希たちのケーキづくりを手伝う姿がかっこいい圭太。圭太のためにケーキをもう一度つくる希のじつに生き生きとした表情。
結果的に、希は彼の職人としてのプライドを守ったのです。
チョコケーキの名前フィエルテはフランス語で「プライド」の意味で、希が圭太に合うと思って選んだもので、やっぱり希は良妻の素質あり? 自分の夢より他人の夢の応援になるとがぜん力を発揮するところが彼女らしさのようです。

障害を乗り越えたふたりの恋


無事、展示会が終わり、高志(渡辺大知)のライブがはじまります。
新曲のラブソングを聴きながら、希はずうっとしまっていた気持ちをついに圭太へ・・・。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「まれ」

朝ドラ「まれ」

能登地方に家族と移住し育ったヒロイン津村希(つむら まれ)がパティシエを目指して成長していく物語。脚本は山崎絵里子が執筆するオリジナル作品で、ヒロインは土屋太鳳が演じた。2015年3月30日〜9月26日放送。

2015年6月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。