bit

半身浴は美肌にもダイエットにも効果ナシ!? 肌に関する都市伝説をあばく

テレビ放送が「地デジ」になって久しいですが、同時に訪れた画質の向上はある意味残酷です。「この人の肌、荒れてない?」と気付くことが少なくないので……。スキンケアの重要性を再確認し、こちらの身が引き締まりますよ!

でも、どうスキンケアしたら良いのだろう? 都市伝説的に流布される情報が多いものの、どれが本当に信用足りえるものなのかが知りたい。
半身浴は美肌にもダイエットにも効果ナシ!? 肌に関する都市伝説をあばく
美肌を維持するには、正しい情報が不可欠!

その辺、東京イセアクリニック(本部:東京都港区)医師の三苫葉子が解説していただきましょう。今回はQ&A形式で、美肌にまつわるウワサを徹底検証!

では、一つ目のウワサから。

Q:温泉は、美肌づくりのために良い?
A:「アルカリ性」は美肌菌の大敵! 美肌菌は「弱酸性」でないと生息きません
「温泉に入ると美肌効果でお肌すべすべ!」とは、太古から言われる伝説の一つ。「温泉ですべすべになる」のは、古い角質をはがし取る天然の「ピーリング効果」が原因です。
一般的に「ピーリングは肌に良い」と思われがちですが、人によってはNO! 別名「美肌菌」と総称される「表皮ブドウ球菌」は肌のバリア機能である悪玉菌の免疫系として美肌に非常に貢献する菌であり、肌の表面上0.02mmの“角質部分”に住んでいます。その「角質」も30分以上水分に触れると「あか」となって剥がれ落ち、また「アルカリ性の強い水(つまり温泉)」によって溶けてしまいます。そのため、温泉に入ると角質と一緒に美肌菌は綺麗に流れ、確実に減ってしまいます。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月7日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。