bit

吸血蚊が来襲の夏 “着る蚊帳”によって「人類vs蚊」の歴史が変わる!

       
私の血液型はO型。実は、最も蚊に刺されやすい血液型だそうです。そして夏到来。いよいよかゆい季節がやって来たぞ……。

でも、今年こそは対策を講じたい。そして、見つけてしまいました。これさえあれば完璧! ビース株式会社が手がけるアイデアグッズブランド「BIBI LAB(ビビラボ)」が今月より発売しているのは、その名も『着る蚊帳 ネッツメン』です。
吸血蚊が来襲の夏 “着る蚊帳”によって「人類vs蚊」の歴史が変わる!

スゴいでしょ?「着る蚊帳」とは言い得て妙だし、ハチ駆除業者の格好に見えなくもない。それにしても、こんなに物々しいアイテムだとは……。
「昨夏、約70年ぶりの国内感染確認で社会問題化したデング熱が、商品開発のきっかけです。虫除けスプレーの成分で起こりうる肌荒れを気にする人も増えているので、この状況を踏まえ『スプレーを吹くための服をつくろう!』と考えました」(担当者)

あと一つ、思い出しました。これ、以前コネタで紹介した「人型寝袋フリース」にソックリ!
「あの時と同様、『見た目はアレだが合理的』を合言葉に本製品を開発しています」(担当者)

どこで“着る”蚊帳?


ところでこのコスチューム、どんなシチュエーションで着ることを推奨しているのだろう?
「ガーデン、ベランダ、ガレージなど自宅敷地内での使用を想定しています。キャンプやフェスとは違い、“蚊に刺される覚悟”ができていない場所での対策がテーマです。灯台下暗しですね」(担当者)
吸血蚊が来襲の夏 “着る蚊帳”によって「人類vs蚊」の歴史が変わる!

良かった。さすがにフェスで着るには、勇気が要るものな……。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月18日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。