90s

「ハンカチ王子」は9年前! 野球から生まれた流行語を振り返ろう

「ハンカチ王子」は9年前! 野球から生まれた流行語を振り返ろう
プロ野球は後半戦が始まり各地で熱戦が繰り広げられています。そんな野球からはこれまでにいくつもの名言が生まれています。ここでは2000年代に流行した野球の名言を見ていきましょう。

【9年前に大ブームした「ハンカチ王子」】


■2001年「ファンの皆さま本当に日本一、おめでとうございます」
2001年にセ・リーグ優勝に輝いたヤクルト。この優勝監督インタビューにおいて、若松勉監督は第一声に「ファンのみなさま、おめでとうございます」という予想を裏切る回答をし、スタンドから笑いが起きました。そして、続く日本シリーズを制して日本一に輝いた際も、味を占めたのか同じ回答をして話題になりました。

■2003年 勝ちたいんや!
2002年から阪神の監督に就任した星野仙一。監督就任まで4シーズン連続最下位だった阪神をこの年リーグ優勝へ導きました。実はこの言葉、星野とゴルフをした坂東英二がスコアを誤魔化しているのを指摘された際に言い放った言葉であり、このフレーズを星野が気に入ったことで阪神のスローガンに採用されたそうです。

■2005年 ボビーマジック
2005年に日本一に輝いた千葉ロッテのボビー・バレンタイン監督の采配に対してこのフレーズが使われました。その采配というのは、相手先発投手に合わせ毎日スタメンを変える、積極的な若手選手の先発起用、ほぼ全てのポジションに複数の選手を充て休養を取らせるなどです。特に若手の中で台頭した西岡剛、今江敏晃らは「ボビーチルドレン」とも呼ばれました。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年8月15日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。