bit

水菓子×焼き鳥 青いゼリーに包まれた「水菓子やきとり」は本当にウマいのか?

       
一口に「やきとり」と言っても、種類がたくさんあるってご存じですか?
愛媛県今治市は串に刺さないし、福岡県久留米市は豚、鶏、馬肉と何でも串に刺すし、埼玉県東松山市は豚のカシラ肉などをピリ辛の味噌だれで食べるし……。どうやらエリアによって、様々な特色があるようです。

いや、それだけではない。時期的にも、バリエーションがある模様。“ご当地やきとり”のフードエンターテインメント施設「全や連総本店 東京」は、7月17日~8月31日までの夏季限定で、ひんやり冷たい水菓子そっくりの『水菓子やきとり』(税別280円)を販売します。
水菓子×焼き鳥 青いゼリーに包まれた「水菓子やきとり」は本当にウマいのか?

どういう状況か、おわかりになります……? カツオの1番だしで味付けした冷たいブルーゼリーで、柔らかくジューシーな鶏のもも肉をコーティングしてるんです。結果、「見た目は水菓子」なのに「食べたらやきとり」という新ジャンルを確立!
「和食で用いる一番だしをベースに使っています。あと、青色をどうしても使いたかったので(笑)」(担当者)
青色って、食欲減退色として有名ですよね? そのカラーと食べた時のおいしさのギャップを、あえて表現したかったそうです。何しろ鶏のもも肉は冷たくなってもそれほど固くならないし、うってつけ!


なぜ青いゼリーに?


それにしてもこれを「水菓子」に喩えるとは、大胆なイメージ戦略ですな……。
「そうですか(笑)。狙いとしては『海の中にいる』みたいなイメージを押し出したかったんです。そのためには、どうしても青を映えさせる必要がある。でも、普通にゼリーでくるむと青があまり映えなかったんですね。だから、底の部分に山芋を敷いています」(担当者)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月29日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。