review

新日本プロレスはなぜ人気を取り戻すことができたのか

今またプロレスが盛り返してきている。
2000年代はPRIDEやK-1などの格闘技勢に押されて瀕死の状態だったが、ここ数年じわりじわりと人気を伸ばしてきた。
その中心にいるのは、業界の盟主・新日本プロレスだ。英雄・アントニオ猪木が立ち上げ、長州力、タイガーマスク、前田日明、橋本真也など、無数の名選手を輩出してきたメジャー中のメジャー。一時期、経営不振に陥っていたが、現在は完全に立ち直った。
今のプロレスブームは、新日本プロレスブームとそのまま言い換えることができる。
新日本プロレスはなぜ人気を取り戻すことができたのか
『Number』7月16日発売882号

文藝春秋が発行するスポーツグラフィック誌『Number』が、7月16日発売の882号で実に14年ぶりにプロレスの特集を組んだ。これぞまさしく、プロレスが盛り上がっていることの証明だろう。
厳密には新日本プロレスの特集である。タイトルは「新日本プロレス、ナンバーワン宣言。」で、他団体についての記事はゼロ。これもまた現在のプロレス界を端的に表している。

『仮面ライダー』になぞらえる


ではなぜ、新日本プロレスが人気を取り戻すことができたのか?
それは『Number』の特集の構成を見れば一目でわかる。

特集のメインは、新日本プロレスで戦う選手たちのインタビュー。
それも『Number』が主催した「新日本プロレス総選挙」で7位以内に入った選手のみだ(1位の選手は表紙もゲットできる)。

1位、棚橋弘至。現在の新日本プロレスのエースであり、「新日本プロレス再生までの長い物語の主役」でもある。

あわせて読みたい

  • 前田日明を語る喜びとキナ臭さ

    前田日明を語る喜びとキナ臭さ

  • 口車に乗った。若き日の前田日明の真実

    口車に乗った。若き日の前田日明の真実

  • 長州力が小中学生にレスリング教室

    長州力が小中学生にレスリング教室

  • 「キン肉マン」の適役は堺雅人でFAか

    「キン肉マン」の適役は堺雅人でFAか

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2015年8月3日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら