review

2015夏のコンビニ激辛フード決定戦、この夏いちばん辛かった味は?

夏は「激辛」の季節なのである。

今年もコンビニをしらみつぶしに回り、「激辛」を謳う商品を見つけてはひとり品評会に勤しんでいた。すでに8月も後半、その総括をしてみたい。

ちなみに「ピリ辛」などの辛みをアクセント的に利用している商品や、激辛レトルトカレー「LEE」
(グリコ)のような定番は除いている。
辛さレベルは、★…1点、☆…0.5点で、5点満点とした。点数をつけている私の激辛センサーは、練馬のラーメン店「麺処 井の庄」の激辛ラーメン「辛辛魚らーめん」をカップ化した「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」(寿がきや)を★5、もっともノーマルなカラムーチョ「スティックカラムーチョ ホットチリ味」(コイケヤ)を★1と感じるレベルである。なお、これはコンビニ商品限定の基準であり、店舗で提供される激辛料理はこの限りではない。

スナック菓子部門


「真っ赤っカラムーチョチップス スーパーレッドホットチリ味」(コイケヤ)
2015夏のコンビニ激辛フード決定戦、この夏いちばん辛かった味は?

辛いスナックのパイオニア「カラムーチョ」の辛さ300%バージョン。激辛の底上げがなされた現在、カラムーチョはすでに辛さを期待して食べるスナックではなくなっている。辛くないものを3倍辛くしても、当然辛くはない。もちろんカラムーチョだから、美味しいんだけどなぁ……。夏限定で構わないので、超絶辛いバージョンをレギュラーで出してほしい。 辛★☆

「ドリトス ホット&サワー タコス味」(フリトレー)
2015夏のコンビニ激辛フード決定戦、この夏いちばん辛かった味は?

従来品「ドリトス メキシカン・タコス味」の辛さ300%バージョン。こちらはカラムーチョ300%に比べれば、ちょこっと辛い。が、大騒ぎするようなレベルではない。辛さという点ではそこそこだが、かなりの高水準で再現されたサルサソース味が旨いので、定番化希望! 余談だが、フリトレーといえば激辛スナックの名作「激辛マニア」を出したメーカーだ。またあのレベルの商品を出していただきたいものである。 辛★★

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年8月23日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。