bit

「萌え」で心をつかむ家電 家族になる日がやってくる?

「萌え」で心をつかむ家電 家族になる日がやってくる?
『萌え家電 家電が家族になる日』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
みなさんの中で、家電に話しかけた経験をお持ちの方はいるだろうか。

筆者は、仕事中に突然パソコンがフリーズし、「ごめん、ごめん! 働きすぎちゃったね。あとで十分休ませてあげるからね」と話しかけてはモニターをさすり、早く直ることを祈る。(結局その後、動かなくて強制的に再起動するのだが……)

パソコン自体に心があるとは正直思ってないが、もし長時間動き続けていることを労わってあげたら、パソコンは疲れた身体を振るい起こし、フリーズを解消してくれるのでは……と切羽つまっている時に本気で考えている。

いつも身近にある家電は自分の生活にかなり入りこんでいるため、必要性のレベルは家族や友人とあまり変わらない気がするのは筆者だけだろうか。

家電が家族になりつつある


『スペック重視の時代は終わった。ユーザーの「心」に訴える家電が未来を変える!』と謳っている本がある。
その名も『萌え家電 家電が家族になる日』である。

“萌え”とはアニメ、漫画、ゲームなどのキャラクターに対する愛おしいと思う感情を表す言葉であると認識しているが、家電に“萌え”とは!?

最初、『萌え家電』という言葉に違和感があったが、筆者がパソコンに対して労わる感情を持つことと通じるものがあるな、と興味がわいてきた。

本書では、今まで家電に求められていたのはスペックだったわけだが、今の家電はただ便利なのだけではなく、ユーザーの心をつかみ、愛でられ、家族になりつつあるとしている。

あわせて読みたい

  • 萌キャラと会話でストレスチェック

    萌キャラと会話でストレスチェック

  • 「Siri」と「シーマン」の「人柄」の違い

    「Siri」と「シーマン」の「人柄」の違い

  • コネタの記事をもっと見る 2015年8月30日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース