2011.10.25(TUE) at 日本武道館
(※画像12点)
16回目を迎えた寺岡呼人の主催イベント【Golden Circle】。今回は初の対バン形式で、サブタイトルの“ジュンスカ×ユニコーン”が表すように、共に90年代バンドブームを牽引し、一度は解散しながらも再結成を遂げた2組の盟友による豪華競演が実現!! さらに、【Golden Circle】の理念でもある“縦の軸”を繋ぐため、ゲストに彼らがリスペクトする子供ばんどと、オープニング・アクトにOverTheDogs(25日のみ出演)、OKAMOTO’S(26日のみ出演)の2組の若手バンドを招き、日本武道館を舞台に2日間に渡ってここでしか見られないプレミアムなステージを繰り広げた。
初日、1曲目から超豪華な共演を披露する。なんと、この日のために寺岡が書き下ろしたという新曲「ROCK’N ROLL TRAIN」を、4バンドの出演者が入り乱れて演奏。ドラムが3台ステージに並び、ギターも何本あるのやら(笑)。ボーカルも宮田和弥、奥田民生、阿部義晴らが次々とマイクを取り、そんな中で、森純太がギターソロを見せる場面も。ここから始まる2日間への期待感を十分過ぎるほどあおる、最高の幕開けを飾った。
ちょっとした嵐のような(笑)演奏の後には、寺岡が今年の【SUMMER SONIC】の出演オーディションで観て、素晴らしいバンドが出てきたと感じたというOverTheDogsが登場。実は彼ら、この翌日にデビュー・アルバム『トケメグル』が発売されるということで、デビュー前に武道館の舞台を踏むという快挙を達成。ギター&ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムという5人編成で、ハイトーンボイスのボーカルに、ポップでどこかメランコリックな印象を受けるロックを響かせる。アルバムにも収録されている「本当の未来は」を含む3曲を披露し、新しい風を感じさせるフレッシュなステージを見せてくれた。