bit

“宇宙で食べた気になれる醤油”を焼き鮭にかけて試してみた

「地球は青かった」とは、宇宙飛行士ユーリー・ガガーリンによる有名な言葉。一度、宇宙へ行ったからこその名言です。当たり前ですよね。
それにしても、宇宙へ行くとどんな心境になるんだろう? 憧れるなぁ……。

この憧れは、私だけのものじゃなかった模様。YK STORES株式会社(福岡県北九州市)が9月下旬にヴィレッジヴァンガードにて先行発売をスタートさせる『宇宙醤油』は、「宇宙空間で使用した時の醤油」を体感できる(?)シロモノらしい。
“宇宙で食べた気になれる醤油”を焼き鮭にかけて試してみた


微かな情報を頼りに味をイメージ


「『宇宙で料理に醤油をかけたら、どんな味がするのだろうか』。そんな、確かめようのない思いつきが開発のきっかけでした。もちろん、開発スタッフのなかに宇宙に行った経験のある者はおりません。頼りは自分の想像力のみ。脳内で勝手に宇宙をイメージし、何度も試作を繰り返して生まれたのがこの醤油です」(YK STORES代表・吉田さん)

「宇宙で料理に醤油をかけたら」って、なんともムチャな思いつきだな……。

そんな宇宙醤油の、気になるお味について。「宇宙はラズベリーのような甘い匂いがするらしい」という微か過ぎる情報を元に、『宇宙醤油』開発は開始されたそうです。ということは、甘ったるいのかしら?
「いえ。『甘い』とは香りのことを指しており、醤油本来の味・香りはしっかり残っています。味は醤油なのに、甘くフルーティーな香りがする。そんな、濃厚でコクのある醤油になりました」(吉田さん)

あわせて読みたい

  • 醤油の個性に迫った「醤油本」

    醤油の個性に迫った「醤油本」

  • 「プリン専用醤油」が発売される

    「プリン専用醤油」が発売される

  • バニラアイスに合う醤油って何?

    バニラアイスに合う醤油って何?

  • 醤油ビンの生みの親は元僧侶

    醤油ビンの生みの親は元僧侶

  • コネタの記事をもっと見る 2015年9月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら