bit

後納制度が9月で終了する国民年金 マイナンバーや消費増税で今後どうなるか聞いてみた

後納制度が9月で終了する国民年金 マイナンバーや消費増税で今後どうなるか聞いてみた

国民年金の支払い忘れを特例で10年さかのぼって払える「後納制度」が9月末で終了します。
あまり知られていないこの制度、保険料をさかのぼって払える期間は通常2年間だが、納付期間が短いために無年金や低年金となる人を救済する目的で、今月末までなら10年前まで年金事務所で手続きすればさかのぼって支払えるのです。
そこで現在、どんな状況なのか年金事務所の人に話を聞いてみました。

国民年金の後納制度について


後納を申し込みに来られる方はどんな方ですか?
「主にお年を召された方が多いですね。若い方は、あまり年金のことを気にしていない方が多いので、やはり年配の方がいらっしゃいます。最近、新聞に載ったのでそれで知った若い方も最近はいらっしゃいます」

この「後納制度」は、年金事務所で申し込みをして納付書を受け取らないと支払いできませんが、納付書をもらっても日付の早い順に支払わないといけないのだそう。たとえば、2010年の2月から6月までの納付書をもらっても、2月を支払わずに6月を支払うと無効として返納されるとか。いかにもお役所的な制度だが、順序良く支払わないといけないという意味がよくわからない気も。

国民年金は、大学生でも20歳になったら強制加入ですが、所得が基準以下の場合は学生納付特例制度を利用すれば猶予されます。これ、実は卒業後でも申請可能です。申請書が受理された月から2年1カ月前(既に保険料が納付済の月を除く)までなら猶予されるのです。卒業後、就職して厚生年金に加入していたとしても、きちんと申請していなかったら在学期間は未納扱いのまま。もしまだ間に合うようなら急いで申請しましょう。

あわせて読みたい

  • 45歳で失業 転職は可能なのか

    45歳で失業 転職は可能なのか

  • 時代を反映した"人生ゲーム"が辛い

    時代を反映した"人生ゲーム"が辛い

  • 携帯で119番 地方だと遅くなる?

    携帯で119番 地方だと遅くなる?

  • コネタの記事をもっと見る 2015年9月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら