review

位置情報共有サービスの決定版「LINE HERE」を超ていねいに解説してみた

8月19日に、LINEより位置情報共有サービスの決定版ともいうべき「LINE HERE」がリリースされました。
位置情報共有サービスの決定版「LINE HERE」を超ていねいに解説してみた
LINE株式会社から8月17日にリリースされたリアルタイム位置情報共有サービス「LINE HERE」。iOS版とAndroid版がある

位置情報共有サービスとしては、他にもGoogleの「Google+(旧Google Latitude)」、Appleの「友達を探す」などがあります。これらのサービスとはどう違うのでしょうか。一ヶ月以上あれこれ使ってみたので解説していきます。なお、使用にはLINEアカウントかFacebookアカウントが必要(それらのアカウントを使ってログインする)です。

そもそも位置情報共有サービスとは?


位置情報共有サービスとは、登録したユーザー同士の間で位置情報を教え合うサービスです。スマートフォンのGPSを使い、場所を測定。アプリを開くと許可を与えたユーザー(のスマートフォン)がどこにいるのか、地図に表示されます。

使い方として一番多いのは、待ち合わせでしょう。今どこにいるのかがわかるため、いちいち確認をとらなくても待ち合わせ場所に向かっているのかどうか、すぐにわかります。

欠点は、家の位置もまるわかりになってしまうこと。「友達を探す」では常に情報を共有する仕組みのため、家にいるときも位置情報がわかってしまいます。よっぽど親しい仲でないと使いにくいのです。「Google+」では細かくオンオフにしたり、サークルごとに設定できますが、少し操作が面倒です。

「ルーム」ごとに位置情報を共有する


LINE HEREでは、その問題を「ルーム」で解決しています。従来のユーザー単位で許可を与え合う方式ではなく、まず一人が「ルーム」を作成。入室したユーザーの間で位置情報を共有します。
レビューの記事をもっと見る 2015年9月28日のレビュー記事
「位置情報共有サービスの決定版「LINE HERE」を超ていねいに解説してみた」の みんなの反応 1
  • ll 通報

    iiiiiiiiii

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。