bit

眠くならないプレゼンにはプロジェクター選びが重要 ビジネスプロジェクター国内シェア1位エプソンに聞く

プレゼンテーションの最中に聞き手がウトウト――プロジェクターで資料を映し出す際に部屋の明かりを落とすと、つい眠くなってしまう人が一定数いるものだ。眠くならないようにプレゼン内容を工夫するのもひとつの手だが、簡単な解決策は使用するプロジェクターを変えてしまうことらしい。

「3LCD方式」のプロジェクターを使用すれば照明をすべて消さなくても明るく鮮やかに投写でき、スライド資料の写真も見栄えが良くなるという。実際に「3LCD方式」と「1チップDLP方式」の2種類のプロジェクターで同じスライドを投写して比べてみた。

明るさと色の違いに驚き


社内の会議室にプロジェクターを設置して実験スタート。照明は一部を消しただけの明るさで、まずはヒマワリの画像を投写してみる。

眠くならないプレゼンにはプロジェクター選びが重要 ビジネスプロジェクター国内シェア1位エプソンに聞く

左が「3LCD方式」のプロジェクターだ。ひとつのPCから同一の画像を出力しているはずなのに、左のプロジェクターのほうが圧倒的に明るく見える。太陽の光を浴びるヒマワリの色も鮮やかに投写されている。あまりに歴然とした差に筆者と一緒に実験を行った編集部員も「おお~かなり違いますね!」と驚きの声を漏らす。

右の「1チップDLP方式」のプロジェクターで投写した画像は、暗いうえにカラーの発色もあまりよくない。別のヒマワリの画像に感じられるほどだ。プロジェクターの形式の違いでこれほど違いが出るとは! 明るくきれいに色が出た「3LCD方式」で投写した画像に無意識のうちに視線が向かっていく。これなら眠くなりそうにない。
コネタの記事をもっと見る 2016年9月21日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら