review

今夜金曜ロードSHOW「ルパン三世 イタリアン・ゲーム」なぜジャケットが青いのか

「金曜ロードSHOW!」にルパンが帰ってきた! でも、なんでジャケットが赤じゃなくて青なの? なんで日本やアメリカじゃなくてイタリアにいるの? ルパンが結婚したって本当なの? 誰と結婚したの? 
原作:モンキー・パンチ(C)TMS

今夜、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて『ルパン三世』のTVスペシャルが2年ぶりに放映される。題して『ルパン三世 イタリアン・ゲーム』。現在放映中の30年ぶりのTVシリーズ『ルパン三世』の流れを汲むエピソードだ。スタッフも、総監督の友永和秀、監督の矢野雄一郎、シリーズ構成の高橋悠也をはじめとして、すべてTVシリーズと同じである。
(予告動画)

だが、新TVシリーズは深夜に放送されている上、ネット局も限られているため、TVシリーズを一度も見ないままTVスペシャルを見る人も多いと思う。そういう人は、冒頭のような疑問が頭に浮かぶんじゃないだろうか?

TVシリーズを見ていない人にでもわかるようにつくられているという『イタリアン・ゲーム』だが、やっぱり予習しておくに越したことはない。そこで、現在放映中のTVシリーズ『ルパン三世』の設定を簡単におさらいしておこう。

なぜジャケットが青なの?


ルパンのジャケットといえば、TV第2シリーズ(77~80年)で定着した「赤」を思い浮かべるファンが多いだろう。また、TV第1シリーズ(71~72年)や『ルパン三世 カリオストロの城』(79年)などで着用した「緑」も根強いファンが多い。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「金曜ロードSHOW」に関する記事

「金曜ロードSHOW」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「金曜ロードSHOW」の記事

次に読みたい「金曜ロードSHOW」の記事をもっと見る

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク