review

人情話だと神回認定なのか。新「ルパン三世」20話

イタリアを舞台にした30年ぶりのTVシリーズ『ルパン三世』。クローン人間として蘇った万能の天才レオナルド・ダ・ヴィンチとルパンの対決がいよいよ始まる……と思いきや、先週放送の第20話はダ・ヴィンチどころか次元も五エ門も登場しない渋いエピソード「もう一度、君の歌声」。
人情話だと神回認定なのか。新「ルパン三世」20話
「ルパン三世 PART IV Vol.4」バップ

イタリアでかつて有名だった女性シンガー、ノラ・アニタ。彼女がCMソングを歌い、プライベートでも半世紀近く乗っていた車が売りに出されていた。値段はなんと500万ユーロ!(約6億円) しかし、その車がまんまとルパンに盗み出されてしまう。

どこか愛嬌のあるボンネットとヘッドライトのデザインが特徴的なこの車は、イタリアの国民車フィアット500の初期モデル、通称“トッポリーノ(ハツカネズミ)”。映画『ローマの休日』で、オードリー・ヘップバーンを追い回す記者が乗っていた車としても知られている。ルパンが愛車にしているのは、このフィアット500の二代目モデルだ。

鼻歌交じりにトッポリーノを走らせるルパン。銭形警部らイタリア警察が追跡するが、相手が6億円の車ゆえ、むやみに傷をつけるような真似ができない。ルパンはのんびりと街を走り続ける。

車を売りに出していたのは、マーティンという名の老紳士だった。しかし、警察に向かって車の価値を熱弁する若いディーラーとは対照的に、マーティンは「どうでもいい」と投げやりな態度。どうやら車を処分しようとしてディーラーに任せたところ、高く売りに出されてしまったようである。

あわせて読みたい

  • 「新ルパン」五エ門は女装が好き?

    「新ルパン」五エ門は女装が好き?

  • 「ルパン三世」が俺TUEEEEだった

    「ルパン三世」が俺TUEEEEだった

  • ルパンが女にモテる理由「新ルパン」

    ルパンが女にモテる理由「新ルパン」

  • 新ルパン、実は子供に見てもらうべき?

    新ルパン、実は子供に見てもらうべき?

  • レビューの記事をもっと見る 2016年2月25日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース