SCANDAL 新作『YELLOW』を完成させ、「今、一番バンドを楽しめている」/インタビュー1

 
SCANDAL 新作『YELLOW』を完成させ、「今、一番バンドを楽しめている」/インタビュー1

■SCANDAL/New Album『YELLOW』インタビュー全文(1/2)

結成から10年。今、一番バンドを楽しめてる気がしている

2014年12月に発表したアルバム『HELLO WORLD』を引っ提げ、9ヶ国に及んだ初の単独ワールドツアーと、初のアリーナツアーを大成功に収めたSCANDAL。バンド史上最大の規模と動員を収めたこの1年間のライブ経験は、4人の実力や自信につながる重要な行程であったと同時に、日々の生活の中に自分たちが鳴らす音楽があることの、楽しさや喜びを再確認した時間でもあったのではないかと思う。そんな期間を経て完成したアルバム『YELLOW』には、言葉やメロディーが溢れてくる瞬間の煌めきがそのまま刻まれたような楽曲が顔を揃えている。今年はバンド結成10周年。自信に満ちた軽やかなセンスと男前な心意気をポップに掲げた、通算7枚目のオリジナル・アルバムだ。
(取材・文/山田邦子)

アルバムのプロローグを作りたいと思ってて

――1月の日本武道館でのライブで新作『YELLOW』からの楽曲も披露されていましたが、「SUKI-SUKI」でその場の空気が全く変わったのがすごく印象的でした。アルバム『HELLO WORLD』とは全く違う景色が見えたようで。

MAMI:あの曲って、「SCANDALのサウンドと言ったらこれ!」っていうものを改めて作りたいと思って作った曲だったんです。ギターのソリッドな音とか、いつもライブでやってるような音色でやりたいって思ってたので、そういう感想を聞いてビックリでした。

あわせて読みたい

エキサイトミュージックの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月1日の音楽記事

キーワード一覧

エキサイトミュージックとは?

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。